黄砂の中で

黄砂の中で に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、とりあえず仕事がひと区切り付いて気が抜けたのか

今朝は珍しく2時間も寝坊してしまった。ベッドから起き

出しカーテンを開けると、寝過ごすにはもったいないような

朝日が差し込んでくる。いつもよりも遅い朝食を作り、1人の

テーブルで塩鯖、キュウリの塩もみ、といった簡単メニューに

手抜きだ(笑)、と独りごちながら短い朝食を終える。とりあえず、

次の仕事の資料作りを始めたのだけど、どうも外の景色が気に

なって仕事に身が入らない。先日からぐずついていた風邪具合も

今朝はすっかり納まっているし、西警察署に免許証の住所変更

の手続きもある。それを理由に仕事を午前中でほったらかして

一ヶ月ぶりのポタリングに出かけることにする。


P1230572.jpg

薄手の長袖と半ズボンで外に出ると、半袖でも良さそうな日差しの

強さ。走り始めると吹き始めた向かい風も、気持ちいいくらいに暖かい。

まさに、自転車日和。こんな日にBoyと一緒に過ごせることに感謝し

ながらとりあえず今宿を目指す。西警察署につくと、幸いと他に誰も

居らず10分足らずで住所変更の手続きが終わった。警察署を出て、”さ

てとりあえず二見浦だな”とおなじみのコースを春を味わい尽くすよう

に走り出すことにする。

P1230575.jpg


黄砂が降っているらしいぼんやりとした春霞の風景は、久しぶりに

外に出た私の心をゆっくりと解きほぐしてくれているようで、ペダル

回す毎に、ここ一月の間に溜まって淀んでいた、心の澱の様な物を

洗い流してくれる。胸一杯に吸い込む暖かな大気、暖かすぎるほどの

日差し、そしてそこかしこに顔を覗かせてる春の花々。自転車に乗って

一番幸せだと感じるのは、こんな瞬間だ。

P1230579.jpg


P1230580.jpg


P1230583.jpg



花を見つける度に立ち止まり、ほほえむ一瞬の表情を狙ってシャッター

をきる。いつも手慣れた手順のはずなのに、今日はなんだかしどろもどろ

ぎこちなく、自転車ばかりかカメラまでも一月のブランクを感じさせる。

P1230585.jpg


そんな花達の中を走っていると、時間の経つのも忘れてしまい、あっと

いう間に二見浦に到着する。天気が良いせいか、今日が休日と勘違いする

ほど、海沿いのカフェや駐車場には、この春の1日を楽しむために来た人達

がたくさんいる。海沿いの展望所も数組のカップルで占領されていたので

もう一つ先の東屋のある休憩所で休むことにする。それにしても、海の色の

穏やかなこと。きっと娘と来れば”泳ぎたい”といいそうなくらい、優しい

色の今日の海。

P1230589.jpg


しばらくそんな海を眺めた後、元来た道を戻り始めるが、そこかしこから

呼びかけてくる桜の呼び声に、帰り道は遠くなるばかりだ。

P1230602.jpg


緑の葉の中でひときわその白さがあざやかな桜

P1230604.jpg


桃色があでやかなに重なった大輪の桜

P1230611.jpg


神社のクスノキからはもう、新芽が吹き出している。

P1230613.jpg


小さな港も、まるで昼寝をしているようにピクリとも動かない。

P1230615.jpg


小さな道に入ると、私の大好きな種類の桜。この紅い葉っぱと

薄紅の花びら、そして樹皮のトーンのバランスは、私の中で

”和”のイメージとして焼き付いている。

P1230618.jpg


P1230624.jpg


Boyをその幹に立てかけて、しばらくその桜の美しさに見とれながら

心は深く、静かに春へと落ちて行く。

P1230625.jpg



一月振りのBoyとの時間、春爛漫を胸一杯に吸い込んだ心は軽く、

桜の香りがしてきそうな春風の中を、自宅へと続く坂道を下り

始めることにしよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
トラベリングさん、おはようございます。
久しぶりのポタリングでしたが、好天に恵まれて
充実した時間をすごすことが出来ました。
海の色、山の色、空の色とも春霞に包まれて
春一色でした。
これから少しずつですが、自転車に乗る時間を
増やして行くつもりです。
2007/03/29(木) 08:28 | URL | hikari_papa #RZ4X6psw[ 編集]
レンゲ、きれいですね。
海もきれいです。
気持ちよさが伝わってきました。
やっぱり自転車での写真はいいですね♪。
2007/03/28(水) 23:28 | URL | trvlng #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/946-960c8e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
