独り暮らしの食事

独り暮らしの食事 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日一日、ゆっくりしていたおかげで、今朝はずいぶんと

スッキリした気分で目が覚めた。でも今日まではスロー

ペースでのんびりと過ごして、体調を取り戻すつもり。

と、言いながら貧乏性の性格なので、朝からごはんを

炊き、味噌汁を作り、キュウリの浅漬けを添えた、朝食

を食べ、掃除洗濯をしてしまう。やれやれ、この性格は

ほんと、自分でも疲れてしまう(笑)


P1230493.jpg


独り暮らしを始めて数日経ったが、朝昼晩と3食ちゃんと

食べている。めんどくさいので、同じメニューが多いのだけど

● 朝食

玄米を五分づきしたごはん 180g

納豆 45g

生卵 1個

浅草海苔 20g

P1230495.jpg


●昼食

朝、仏様にあげたごはん 180g

いりこ20gとゴマ大さじ2杯とわかめ40gを薄口醤油で味付けた吸い物。

味に飽きると唐辛子で激辛にしても美味しい。

わかめは、いつも仙台の叔母が送ってくれるが、生でも充分おい

しく食べられる優れもので、我が家の食卓には欠かせない一品。

P1230494.jpg



●夕食

鍋物を作ることが多い。まずキムチ鍋は

豚肉50g、キャベツ1/4、モヤシ1/2袋、ニラ1/2束、ニンニク4片、

エノキ、シメジなど適量をキムチ鍋の素か自家製キムチスープで煮る。

残ったスープに豆腐半丁を入れて食べると、もう満腹。

キャベツ鍋は

豚肉50g、キャベツ1/4、ニラ1束、ニンニク4片、これで足りなければ

チャンポン玉1/2。こちらは薄口醤油だけで味付けるあっさり味。

唐辛子で激辛にしたり、味噌味にしたりアレンジはその日の気分次第。

これで3食分のカロリーは、1,500~1,600kcalくらいだろうか・・。


ここ数日で分かったことは、ごはんは1日2食なので、一合炊けば足りること。

一週間分まとめて炊くことも考えたのだけど、仏様に毎朝ご飯を上げたいので、

少しめんどくさいが、食べる分精米し炊くことにした。夕食を鍋物にしたのは

たくさんの食材を一度に食べることが出来そうだからと、作るのも片付けるのも

簡単だからだ。さて、いつまで続くか分からないが、こういう食生活をして

いれば、あまり体調を壊すこともないだろう。

P1230497.jpg



そういうわけで、今晩も豚肉が入ったもつ鍋(笑)

キャベツ、ニラたっぷり、ニンニク、唐辛子もたっぷり。

汗をかきながら、晩酌が進みそうだ。






スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
オヤジさん、御心配掛けました。
もつ鍋で汗をかいたら、疲れも吹っ飛んだようです。

>パパさん、主夫・主夫!!!、主夫の鏡だ。素晴らしいですよ。
いつまで続くか分からないですが、当分がんばってみることにしましょう(笑)

>我が家の母も良く言ってます(現在進行形)が、仏様のご飯をチンするって、どう言うことよ!って。(笑)
分かりますね。私も、レンジでチンしたごはんは、仏様には失礼だと思うし、
お茶もいれたての熱いお茶を上げてます。(私は水で済ませますが・・)
小さい頃から、やっている習慣なのでちゃんとやらないと
罰が当たりそうで・・・(笑)

>箸ですが、パパさんもサウスポーでしたか。?
小さい頃はサウスポーでしたが、右に矯正しました(笑)
でも、たまに無意識で左を使っているときがあります。
写真も、言われるまで気付きませんでした(爆)

2007/03/25(日) 19:10 | URL | hikari_papa #RZ4X6psw[ 編集]
追伸
箸ですが、パパさんもサウスポーでしたか。?
オヤジは左です。
2007/03/25(日) 17:45 | URL | オヤジ #xPuqiXqY[ 編集]
感心至極
お元気になられたようで、良かったです。
パパさん、主夫・主夫!!!、主夫の鏡だ。素晴らしいですよ。
我が家の母も良く言ってます(現在進行形)が、仏様のご飯をチンするって、どう言うことよ!って。(笑)
オヤジ独房は一人で来たので、仏様は無いのですが、朝ご飯をチンすると母の顔が浮びます。
『おらが仏、ほっとけーぇ』失礼いたしました。
2007/03/25(日) 17:42 | URL | オヤジ #xPuqiXqY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/943-54fae4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
