引っ越しも終わり・・・

引っ越しも終わり・・・ に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

土曜日の菊池への引っ越しも順調に終わり、娘の部屋もなんとなくでは

あるが形になってきた。こちらへ来る前は、とりあえず部屋は作らない

つもりだったが、荷物を片付けてゆくと、どうにも収まりが付かなくなっ

てしまい、急遽、娘の部屋を作ることになってしまった。以前物入れに

使っていた場所の扉を取り外し、中段を机代わりにしたのだけど、ゴチャ

ゴチャとパソコンやら小物やらが散乱している様は、さしずめ秘密基地の

ようで、娘は気に入っているようだ。その後ろに頂き物の青いソファーベッ

ドを置き、洋服を掛けるスペースを作ると、それなりに一部屋出来上がって

しまった。これからとりあえず3年間を過ごすわけだが、この部屋が娘の夢

を大きく育んでくれることを願わずにはいられない。


P1230417.jpg

とりあえず、引っ越しの荷物も片付いたし、朝から天気が良いのでご先祖様

へ挨拶に行こうと墓参りに行くことにする。外に出ると、日差しは暖かいの

だけど風が冷たい。でもその冷たい風と透き通るような朝の日差しの中で

色鮮やかに咲いている春の花々。まだ、花屋さんが開く時間ではないので、

そんな野の花を摘んで、ご先祖様へ供えることにする。

P1230423.jpg


P1230425.jpg


P1230429.jpg


P1230432.jpg



後からバイクで追いかけてきた母と一緒に、墓前にすわり娘の引っ越しが

無事に終わったこと、今日から菊池で暮らし始めることを報告し、娘の

これから暮らす日々が、穏やかでありますようにと、ご先祖様にお願いする。

P1230436.jpg


帰り道、少し遠回りをしてホームセンターの方へ歩いて帰ることにするが、

私にとっては昔からなじんでいる風景が、娘の中でこの3年の間にどんな

風景となって映ってゆくのだろう?これから淡い恋もあるだろう、辛いこと

もあるだろう、友達と笑い会う時間、語り合う時間、その全てがこの風景の

中で営まれてゆく。

P1230442.jpg


畑の中をたわいない話に笑いながら、歩いてゆく時間。今まで当たり前で

ありきたりな時間が、あと数日で終わってしまうことなど、あり得ないと

思わせるような晴天の空。その下で、親子二人の時間は悲しみもなく、ごく

当たり前に過ぎて行こうとしている。

P1230444.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/938-eba51747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
