透明な1日

透明な1日 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あまりの天気の良さに誘われて、午後からポタリングを楽し

もうと、行く当てなく愛車に跨って走り出す。山へ行こうか

海へ行こうかと迷ったが、今日はこの秋の日差しに輝いている

海が見たい。その気持ちに素直に、ペダルを漕ぎ出すことにする。

p1200708.gif

今月は週末毎に用事が入ったりして、晴天が続いていたにも

関わらずツーリングに行くことが出来なかった。そんな月も

あるかなぁ・・・とは、思ってみるが、何となく自分の中の

テンションも下がっていたのではないだろうか・・・?

p1200704.gif


突堤の上に愛車と一緒に海を眺めながら、今まで繰り返して

来たツーリングを思い出してみると、ふと、悲しさにも似た

感情がわき上がってくる。

p1200706.gif


何故悲しいのだろう・・・?と、自問自答するまでもなく

答えはすでに分かっていて、そのことをすっかり見透かして

いるような、空や海の前で、ただ、ただ、立ちつくしている。

p1200727.gif


海を離れても、ずっと潮騒の音が消えず、まるで何かの未練を

引きずるように、重いペダルを漕いでゆく。傾きかけた透明な

光をうけて、モザイク画のように煌めいているコスモス。

その花びらの一片一片に、自分の悲しみを乗せていっても

とても足りはしない。

p1200712.gif


道端でおかれた花売りのバケツには、もうすっかり秋が腰を

降ろしている。季節毎にここの風景を幾度と無く目にして

きたが、何故今日は、立ち止まってしまったのだろう・・?

p1200714.gif


再び海岸線に出て走り出すと、その前にそそり立つような岩肌

には、菊科の花が、その色を姿を競い合っている。弔いに似合う

この花達は、今日の私の心へ手向けられた花束だろうか?

そうだとすれば、目の前に拡がる青い海はさしずめ、墓場

の様なものだろう。波打ち際にには喪服のレース模様のような

波が打ち寄せている。

p1200721.gif


p1200722.gif


p1200723.gif



愛車を止め、その海の広がりに何かを求めても、その手は

空を切るばかり。何故悲しいのだろう・・・?と、自問自答

するまでもなく答えはすでに分かっていて、そのことをすっかり

見透かしているような、空の海の前で、ただ、ただ、立ちつくしている。

p1200725.gif





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/923-7274e718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
