やまなみ-筋湯-九酔峡ツーリング-3

やまなみ-筋湯-九酔峡ツーリング-3 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

牧ノ戸峠から下り始めると、コーナーを一つ曲がる毎に違った

色の紅葉が顔を覗かせ、その合間合間にくじゅうの頂から拡がる

柔らかい曲線を描いていた稜線が見える。いつでも止められる

自転車ならではのシャッターチャンスを逃さないように、下り

でもスピードを上げることはない。

p1210160.gif

進めど進めど、今日の秋の蒔絵はとぎれることが無く、いつまでも

目を楽しませてくれる。まるでその色が風の中にも漂ってきそう

なくらいの暖かい風、そしてその色に染まってしまいそうなほど、

透明な光の色

p1210179.gif


途中やまなみハイウェイから右折して県道40号線へ入り、筋湯を

目指すことにする。やまなみから筋湯はさほど期待はしていなかった

けど、雑木林のトンネルが続くこの道の紅葉は、昨日見た耶馬渓とも

さっきまで雄大な広がりを見せていたくじゅうの紅葉とも違って

繊細で優しい色をして出迎えてくれた。そのトンネルをくぐりながら、

しだいに速度は遅くなり、とうとう自転車を降りて押しながら坂道を

下ることにする。

p1210188.gif


p1210193.gif


p1210214.gif


坂道を下りきり、また緩やかな登りが始まるが、日の当たる場所、

影の部分、雑木林の中と、光の色に合わせるように色とりどりの

色模様を見せるこの道沿いの紅葉は、何故か懐かしい感じがする。

どこで見た風景に似ているのだろう・・?首をかしげて思い出して

みるが、とうとう思い出せないまま、筋湯手前の坂道を登り始める

ことになる。

p1210219.gif


思ったよりも急坂が続く道をゆっくりと登って行くと、長袖シャツで

は暑く感じるくらいだが、時折ささやくように風が吹き抜けて行くと、

汗は魔法のように消えてしまう。坂道の頂上が近づくと、草原一面に

拡がるススキが見え、その向こうからは地熱発電所の噴煙が見えてくる。

p1210223.gif


筋湯へ降りる坂道も下って分かるくらいの急坂で、その坂道の途中に

地熱発電所への入口がある。もう少し下ると小松地獄へ続く遊歩道も

あるが、今日はそこには寄らず、真っ直ぐ筋湯へ降りることにする。

p1210230.gif


筋湯の温泉街に入り無料の足湯を見つけたので、ここで休憩すること

にする。お湯は若干温めだけど、坂道で疲れた足には何よりのご褒美。

足の裏で玉砂利を踏みながら、しばらくのんびりとささやか温泉を

楽しむことにする。

p1210240.gif


足湯でしっかり疲れをとった後、小さな温泉街をひとまわりする。

有名な打たせ湯がある共同浴場や、若い頃、家族で泊まった旅館

などを見て回った後、また一つ心の”澱(おり)を捨てられたよ

うな気がして、少し軽くなった心を抱いて筋湯を後にする。

p1210243.gif


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/914-4afff594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
