やまなみ-筋湯-九酔峡ツーリング-4

やまなみ-筋湯-九酔峡ツーリング-4 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

筋湯から県道までは短い登りがあり、そのまま九酔峡へ下れると

思っていたが、思惑とは逆に登り混じりの道が続くことになる。

これからずっと下りだと思っていた娘のふくれっ面を見るのも

最近は楽しいのだけど、その顔の後ろの笑顔もちゃんと見えて

いるところが、我が娘のかわいいところでもある(笑)

p1210248.gif

アップダウンを繰り返して九酔峡へと向かいながら、辺りは

また高原の風景へと姿を変えて行く。黒牛がのんびりと草を

はんでいる風景が見えてくると、その草原の中に真っ白く

枯れた木や、柔らかい金属のように輝くススキヶ原が、少し

傾きかけた日の光を浴びて、まるで一枚の絵ののように

見えてくる。

p1210254.gif


筋湯を過ぎる辺りから、チェーンに違和感があったのだけど

ギアが飛び始めるようになったので、愛車を止めて点検して

見ると、チェーンのプレートがピンから外れて切れかかっている。

先日も同じように切れかかってお店まで行って直して貰ったが

今日はチェーンを一コマ分切って、修理することにする。

こういう場面に出くわすと、ちょっとかさばるが、チェーン切り

はツーリングの必需品に思えてくる。帰ったら、早々にチェーンを

交換することにしよう。

p1210275.gif


くじゅう方面のやまなみが見えるポイントでは、狭い路側帯に

止めた車が小さな渋滞を作っている。やれやれ、自然を楽しみに

来ているのか、迷惑をかけに来ているのか分からないが、車優先

の行楽はそろそろ考え直す時期に来ているのかもしれない。

それにしても、ここからのくじゅう連山の眺めは素晴らしい。

紅葉の山肌、その山肌から上る噴煙、西日を浴びて輝き始めた

風景は、いつまで見ても飽きることはない。

p1210283.gif


渓谷に掛かった陸橋も、紅葉を眺めるには良いポイントになる。

影を落とす峡谷と、光を受けて色を増して行く山肌、そこから

立ち上る噴煙。それが一体となって今日の風景を形作ってゆく。

今日のこのコースはどこをとっても美しい。そんな道を走れる

幸せを、この時間を誰に感謝しよう・・?

p1210288.gif


くじゅう連山に背中を向けて、九酔峡へと続く道へと折れることにする。

ここから先は先日開通した”夢大橋”へ続く車で2㎞ほど渋滞していたが

白バイに先導されるように、右車線をゆっくりと走りながらその渋滞の列

をやり過ごすことにする。夢大橋に着くと警備員が3時間待ちを告げている。

ズラーッと並んだ人混みに興ざめしながら、写真を一枚撮って早々にその場を

後にするが、3時間待って見るほどの風景が待っているのだろうか?私なら

その手前のススキヶ原で、寝ころんでいた方が良さそうに思えるのだけど・・。

p1210293.gif


p1210294.gif


九酔峡に差し掛かると九十九折りの道が待っている。高いところから見下ろす

峡谷はこぢんまりとして、これまで見てきた風景とはスケールが小さいのに

ちょっと期待が外れてしまう。それでも下って行くに連れて、峡谷が深くなると

高くそびえた岩肌と、紅葉の木々が織りなす風景は見所がたくさんある。

でも、車で走っては多分、ほとんど見ることが出来ないだろうこの峡谷の

風景は、歩くに限るのかもしれない。細く曲がりくねったこの道は、自転車

でも走りにくい。

p1210317.gif


峡谷の九十九折りを抜けると、平坦な道に代わり川の風景も穏やかな、

河原の風景に変わってゆく。その河原を守るのか壊すのか分からない

護岸工事が進んでいるが、その作業はもう少し自然に優しく出来ない

ものだろうか?興ざめするような建設機械の色は、心に刺々しく残って

しまう。

p1210318.gif


道が平坦に変わり川沿いから外れてゆくと、藁葺き屋根の家などが

残っている集落を見ることが出来る。主を亡くした家は、ポツンと

道路脇に置き去りにされているが、その姿はまるで昔話に出てくる

風景の一コマのように、私の心を和やかに癒してくれる。

p1210329.gif


そんな時の流れに取り残されたような集落を過ぎると、もうこの旅の

終点も近い。国道210号線を横切り玖珠川に架かる橋の上で

夕暮れて行く風景を眺めながら、娘と顔を見合わせると、”もう

紅葉は満腹”と言っているような笑顔が返ってくる。確かにこの2日

間の旅は、心を満腹にする風景で満ちあふれていたが、この風景と

このコンディションに巡り会える幸せをもう一度、感謝したい。

本当にツーリングに恵まれている親子だと実感しながら、この2日間の

短い旅を終えることにしよう。夕暮れて行く駅の前に立ちながら、

私の中で旅のページが、また一枚増えてゆくのを感じていた。


走行距離 80㎞

紅葉の写真は後日、写真館の方へアップします。
なにせ枚数が多いので、しばらくお待ちを・・・(笑)


コメントを読む






[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/913-67f0df15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
