雨の降る前の散歩

雨の降る前の散歩 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は土曜日だけど、音楽発表会があるのでいつものように娘を

送って学校まで行く。そしてまたいつものように、室見川河川敷

へ続く道を降りてゆくのだけど、今日の予報は雨。冷たい雨が降

り出す前に朝の散歩を終わらせることにする。

p1210668.jpg

河川敷に降りると、まだ朝日の色が残っている。その色もやがて

雨雲に消されてゆくのだろうが、今の一時のその朱色の空の色を

胸に焼き付けておこう。

p1210670.jpg


毎朝、巡る道だけど、その朝毎に違う顔を見せてくれる。今日は

砂浜でエサを探している小さな鳥が、その風景の一コマを作っている。

そしてその何気ない一コマに、心が癒されたり、勇気づけられたりする。

p1210674.jpg


今日、18日は娘の生まれた日であり、お観音様の日。少し遠回りに

なるが、愛宕山の観音寺までお参りに行くことにする。大通りに出ると

さっきまでの平穏な世界が、車の騒音にかき消されてしまうが、参道まで

は我慢して歩くしかない。石の鳥居をくぐり石段を登り始めると、その

騒音も消えてしまい、心もまた平静さを取り戻してくる。

p1210675.jpg


このお寺に祀られている仏様達は、皆、優しい顔をしている。年月を経た

石仏もあり、色鮮やかなお不動様の姿もある。まだ真新しい千手観音様や

薬師如来、それを守る十二神将。その一体一体に手を合わせて、家族の

幸せを祈願する。それにしても、この場所に来ると不思議と心が落ち着く。

祈願を終えてお寺を出ようとすると、石仏が笑いかけているように見える。

p1210676.jpg


少し遠回りの散歩を終えて家に帰り、午前中の仕事をさっさと片付ける事

にする。今日の音楽会、娘の出番は11時半前、時間を見計らって小学校へ

向かうとすでに冷たい雨が降り始めている。校門をくぐり、音楽会がある

体育館へはいると、ちょうど5年生の演奏が終わったところ。しばらくして

娘達の演奏が始まると、思っていたよりもちゃんとした演奏になっていて

なんだかホッとしてしまう。小学校最後の演奏会。これも、娘の小さな思い

出の一つとして、記憶の中に残ることだろう。そして私の中にも今日の音楽

会の音が、いつまでも消えずに残ることだろう。

p1210698.jpg



コメントを読む





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/899-1a0af58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
