小春日和のポタリング

小春日和のポタリング に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

仕事も一段落付いた平日の午後、あまりに天気が良いので

干した布団が暖まるまで間、近所を自転車で散歩すること

にする。風が無く日差しも暖かい小春日和の中、さてどこへ

出かけようかと走り出してみるが、最近峠の方へ行ってない

事を思い出し、とりあえず室見川を上流へと遡ることにする。

矢倉橋から右折して日向峠へ向かう坂道を登り始めると、目の

前に現れた鮮やかな黄色い葉っぱの銀杏の木に誘われるように、

小径へと迷い込むことにする。

p1220127.jpg

畑の中を雑木林へと続いている細い道は、私好みの優しい曲線

を描いている。こんな道を走っていると、突然違う世界に迷い

込みそうな気がしてくる。

p1220131.jpg


その道が雑木林に飲み込まれると、古い神社の参道があった。

丁寧に掃き掃除がされた境内に上がり、今日導いて貰った事に

お礼を言い、また来た道を引き返すことにする。

p1220138.jpg


久しぶりに日向峠まで登ると、息が上がってしまう。そしてこんな

日に限って水を持ってきていない。久しぶりの散歩に気持ちが慌てて

いたのかもしれないが、ツーリングの時に、こうあってはいけない。

p1220156.jpg


風の冷たい坂道を下り、末永の交差点から飯氏の方へ降りて帰ろうかと

思ったが、まだまだ時間はあるし、小春日和の日差しに包まれていると

もう一つくらい峠を越えられそうな気がして、そのまま糸島峠を登ること

にする。途中、川原の集落に入り見つけた小さな小屋には、大根やら玉葱

が丁寧に干してあった。

p1220162.jpg


糸島峠を登り始めると強い向かい風が吹き始め、峠を登り切る頃には

うっすらと汗をかいてしまった。それにしても久しぶりの峠は足に辛い。

日向峠だけでやめておいた方が良かったかなと思いながら、曲淵ダムの

方へと坂道を下る。ダムの旧道入口にある小さな神社の銀杏の木も、その

屋根に美しい黄色い葉っぱを散らしていた。

p1220169.jpg


曲淵ダムを見ながら、そうえばダムを渡ったことがないことを思い出し、

管理事務所に声を掛けて向こう岸まで渡ることにする。ダムの上から見

ると対岸の紅葉が一段と美しく目に飛び込んでくる。

p1220174.jpg


ダムの上から見下ろすと、公園の木々がすっかり葉を落としてしまって

いて、今日の暖かい日差しの中で冬の眠りにつこうとしている。普段は

淋しく見えるこんな風景も、小春日和の中だとなんだかほのぼのとした

優しい風景に見えてくる。

p1220183.jpg


ダムを通り対岸に着くと、また新しい風景が待っていてくれる。初めて

こちらか見る山の形に驚いたり、ダムの湖水に浮かぶ紅葉の山々をどこか

他の場所のように感じてしまう。さっきまでの坂道の辛さも忘れてしまい、

いつか心は初冬の風景の中でにこやかに笑っている。

p1220193.jpg


暖かい日差しを受けて、ステンドクラスのように輝いている紅葉は、誰も

いないこの場所で、私を待っていてくれたのだろうか?そんな風に思える

くらいに美しい時間に出会えたことに感謝しながら、静かにダムサイトを

離れることにしよう。

p1220196.jpg



走行距離 36.2㎞


コメントを読む




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/881-6799fd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
