少し早い大掃除

少し早い大掃除 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

我が家では昨日から少し早いが、大掃除が始まっている。

早朝から台所、風呂場、洗面所と手の掛かるところから始まり、

お昼前くらいから、居間、和室、自転車部屋の掃除が出来る

くらいに進んで行く。掃除の順番は母から教わったとおりに、

上から下へ、つまり天井、額縁の上、建具、巾木と進み、床は

翌日にワックスを掛けるので、軽く掃除機を駈けるくらいで、

済ませておく。娘も本棚とトイレの掃除を頼んでおたのだけど

一生懸命、丁寧に掃除を進めている。午後から急に暗くなった

と思って外を見ると、霙雨が降り始めていた。

p1220234.jpg

雨が降ると回りを気にしなくてホースで水をまけるので、これ幸い

とサッシの掃除に取り掛かる。中性洗剤を薄めてスポンジでゴシゴシ

と今年の垢を落とすようにサッシとガラスを洗っい、ついでにバル

コニーの手摺りも綺麗に洗う。綺麗な布で水気を拭き取って、綺麗に

乾いたらガラスクリーナーでもうひと拭きすればガラスもピカピカに

なる。冷蔵庫も中身を全部とりだして、アルコールを含ませた布巾で

ふき取れば今日の予定は完了。時計を見るともう、午後四時を回って

いた。綺麗になった台所に立つとなんだか、心がポッと暖かくなるようだ。

p1220227.jpg


25年くらいのつき合ってくれている40㎝の中華鍋と大鍋。多分これからも

末永く付き合ってくれるだろうが、ここから生まれる料理で私も娘も元気

に幸せに暮らして行けることに、感謝しなければいけない。

p1220231.jpg


今朝はフローリング部分の家具を動かして掃除機をかけ、丁寧に雑巾拭き

をした後、ワックスを掛けて行く。年に二回しか掛けないが、ワックスを

掛けた床はまるで、水面のようにキラキラと輝いている。そして今日の天気

は穏やかな晴れ。昨日今日とまるで、大掃除をしなさいと言っているような

空模様に感謝しながら、ワックスが乾く間、娘と小さな部屋でおしゃべりなど

して待つことにしよう。

p1220237.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/879-38e13701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
