実家の大掃除と、ちょっとした冒険

実家の大掃除と、ちょっとした冒険 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

12月23、24日と実家の大掃除に行った。ここ数年というより

母が癌で入院する前の年からだから、かれこれ5年ぶりくらい

の大掃除をしていないので、今年の大掃除は文字通りの大掃除

となってしまった。初日は私が台所を、娘が洗面所、便所、玄関

を、母は不用なものをゴミ袋に詰める係をお願いする。まず最初に

天井、鴨居の煤を掃除機で吸い取り、物入れや棚の中を全部出して

拭き取り、その後家具を他の部屋に移して、壁、窓、床の順番で

掃除を進めてゆく。今年は娘が1人前に働いてくれるので、安心

して自分の持ち分を進められるので作業が早い。といっても

一日目は台所、洗面所、便所、玄関ともう一部屋の片づけで

終了することとなる。すっかり煤で汚れた身体は、温泉に浸かって

洗い流すことにするが、疲れた身体に里の温泉は実に気持ちいい。

p1220444.jpg



2日目は娘に2部屋の掃除を任せて、私は窓ふき係に専念すること

にする。というのも、以前台風の時に張ったガムテープが焼き付いて

いてちょっとのことでは剥がれないので、今回は専用のスクレーパー

でガリガリと削るように作業を進めてゆく。午前中でほぼ半分終わった

ところで気分転換を兼ねて、こたつ布団、マット類を大型洗濯機が

あるランドリーに持って行きクリーニングをし、家で母に頼んでカーテン

を洗濯する。


午後3時半位にやっと窓掃除も終わり、外壁と窓を水洗いして大掃除

の目処がつく。それにしても、不要品の多いこと、ゴミ袋20個が

山積みになっているのをしみじみと眺めながら、日頃の親不孝を

しばし反省する。

p1220450.jpg


昨日と同じように温泉に入り、疲れを癒した後、すっかり煤が落ちて

見違えるほど明るくなった部屋の中で、昼間出かけたついでに買った

ローストチキンとイチゴのショートケーキでささやかなクリスマスイブ

を祝うことにする。今年はとある事情で実家で正月を迎えることになる

だろうが、これだけ煤を払っておけば、きっと良い新年が迎えられる

事だろう。

p1220454.jpg


月曜の朝早く帰るつもりだったが、古くなったマット類や不足している

調味料、食器、食材などを買い出し、お昼前になって福岡に帰ることに

する。娘もさすがにくたびれているようで、車に乗ったとたん、ぐっすり

眠ってしまったようだ。高速に乗り太宰府インターで都市高速に入ろうと

料金所を通過しようとしたとき、突然車のエンジントラブルで車が動かなく

なってしまい、料金所の人に手伝って貰って駐車場まで移動して貰う。

ボンネットを開けてあちこち点検してみたが、セルが回ってエンジンが

掛かってもすぐに止まってしまったりするので、多分バッテリーか電装の

接触不良かなと思いつつ、カーディーラーに電話を入れて引き取りに来て

貰うように手配して、とりあえず一般道まで歩く事にする。

p1220457.jpg


さて、これからどうやって帰ろうかと考えたが、空港までバスで行って

地下鉄で帰るか、西鉄の春日原まで歩いて天神まで行き、そこから高速

バスで帰るか悩んだ後、歩いて春日原駅まで行くことにする。両手に

着替えなどの荷物を持って、親子でブラブラ歩きながら、料金所で

車が故障するなんて、運が良いなぁと笑いながら話していると、こんな

トラブルでさえ、ちょっとした冒険のように思えてくるから不思議なものだ

p1220458.jpg


一時間ほど掛かって春日原駅まで着くと、ちょうど急行電車が発車する所。

慌てて乗り込みちょっと混雑した車内で一息つくと、どっと疲れが襲って

来る。それにしても、なかなかスリリングな1日。でもこういう帰り方は

こんなトラブルでもない限り出来そうもないので、これもなにかの良い経験

になることだろう。あっという間に天神に着き、高速バスも10分ほどで来

たので思ったよりも早く家に帰り着くことが出来た。やれやれ、とんだおまけ

のついた帰宅だったが、これもそのうちに笑い話になることだろう。これで

今年の厄が祓えたと言うことにして、年末までの数日を過ごすことにしよう。


コメントを読む





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/869-29e1ad51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
