遅ればせながらの、走り初め

遅ればせながらの、走り初め に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ようやく身辺のゴタゴタも落ち着いてきて、天気も春のような陽気。

娘の学校も今日は午前中のみということになると、一月のうちに

走り初めを済ませようと、帰ってきた娘と相談して久しぶりの

ポタリングに出かけることにする。”さて、どこに行こう?”と娘に

聞くと”久しぶりに二見浦でしょ♪”と、言うわけで海に向けて

走り出すことにする。

p1220514.jpg


春のような暖かい日差しの下を走り出すと、ここ一ヶ月位乗っていない

違和感に驚いていると、2ヶ月近く乗ってない娘も同じようにギクシャク

していて、お互いに顔を見合わせて笑ってしまう。なにはともあれ、今日

走り初めが出来たこと、そして娘が横で走ってくれることに感謝しながら

目的地を目指すことにしよう。とりあえず今日はフロントセンターで

軽くクルクル回しながら走ることにするが、なかなかすぐには回転数が

上がってくれないし、すぐに膝が重くなる。やれやれ、これは最初から

やり直しだなぁ・・と、少し嬉しい悲鳴を上げながら今宿まで走る。

p1220508.jpg


玄界灘サイクリングロードの休憩所の手前で、瑞梅寺川河口の干潟に

降りて一休みする。久しぶりに軽いギアで回転数を上げて走って来た

ので膝が少し重たい感じがする。でもそんな話題で娘と笑い合っている

このひとときはなんて幸せな時間なんだろう。しばらく、干潟の観察を

してまた走り出すことにする。

p1220518.jpg


p1220520.jpg


海釣り公園を過ぎて、灘山に差し掛かる手前で、そういえば毎年早咲きの

梅がこの先にあったなぁ・・と、思いながら走っていると畑の一面の

黄色い絨毯が拡がっている。もう菜の花が咲いている。今年は梅よりも

菜の花が先に春を呼んでいるよことに少し驚きながら、こんなに季節が

過ぎるまでここに来なかったことに、改めて気付かされる。どうやら

今年の福岡は冬は短く、もう春の装いを始めたようだ。

p1220521.jpg


p1220523.jpg


そして久しぶりの二見浦。冬の海を見に来たのに、なんて明るい穏やかな

海の色、潮の香り。ここもすでに冬は去ってしまって春の風景が拡がって

いる。娘の”もう、泳げそうやん♪”の言葉に思わずうなずいてしまう

自分が居る。

p1220537.jpg


そして砂浜に降りて、しばらくの自由時間。棒を持った娘は天下無敵、

砂浜になにやらたくさんの絵や文字を書いて遊んでいる。傾き掛けた

日差しの中で緩やかな時の流れを感じながら、ほどよい距離の私の

娘の関係は、きっと良い親子関係なんだろうなぁと改めて思ってしまう。

p1220540.jpg


日が傾き、風に冷たさを少し感じ始めた頃、海を後にすることにする。

帰りも軽いギア、高回転にあえぎながら走って行くが、汗をかく前に

膝が終わってしまう(笑)そしてそのことを楽しんでいる、おかしな

親子がここにいる。夕食は何にしよう?と聞くと、カレーかラーメンと

の返事。それなら迷わず福重屋に行くことに決めて、最後の拾六町の

坂道を登り、ラーメン屋に向けて下ることにする。ここのラーメンは

私と娘のお気に入りで、客の空いているこの時間は、ゆっくりと豚骨

の効いたここのラーメンを楽しむことが出来た。

p1220543.jpg


p1220545.jpg


さて明日は、午前中来客有り、午後からは日曜日の叔母の法事のために

里帰り、日曜日はお寺参りと法事。やれやれ、また今週末も慌ただしく

過ぎて行きそうだが、今日半日、走り初めが出来たこと、そしてその時間を

娘と共に過ごせたことに感謝して1日を締めくくることにしよう。


コメントを読む





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/852-d3198912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
