毘沙門山にて

毘沙門山にて に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

実家を5時前に出て、夜明け前の高速道路を福岡へと向かう。

年末に比べれば夜は少し短くなったとはいえ、夜が白み始める

のは6時半前からだろう。車に乗ると大きなあくびをして、すぐ

に眠ってしまった娘の寝顔を眺めながら、今日もまた、元気に

いてくれることに小さな幸せを感じてしまう。実家にいる間に

父の見舞いに2度行ったのだけど、日曜の朝は今までになく

意識がはっきりしていて、しゃべる声にも力が戻っていた。

日曜日の叔母の法要も、滞りなくにぎやかに終わり、これで

やっとしばらくは、安心して福岡の暮らしに専念出来そうだ。

p1220549.jpg

午前中にこれから取り掛かる仕事の資料整理を済ませて、

気分転換に自転車で出かけてみることにする。今日は娘が

早く帰ってくるので、さほど時間が取れないが、毘沙門山

なら良い気分転換になるだろうと、少し冷たい風の中を

西へ向けて走り出すことにする。

p1220550.jpg


まだ少しぎこちないなぁ・・と思って踏み出すペダルも

少しずつなじんできているようで、時速20㎞ほどで流れて

行く景色の中に心を遊ばせて行く。毘沙門山登山道の入口

で立ち止まり、これから昇る山の高さを確かめるように深

呼吸を一つして、上り始めることにする。

p1220551.jpg


脚力が全然戻ってないので、坂道はずっとインナーローで

回し続けるが、最後の急坂に掛かる前で今日はギブアップ。

とても最後の坂を上る気にはなれず、押して頂上まで行く

事にする。

p1220566.jpg


頂上の展望所に着くと、ちょうど雲間からぼんやりとした

日差しが差し込んでいて、靄の掛かった長浜海岸から瑞梅寺

川、今宿までの穏やかなパノラマを映し出していた。

※大きなパノラマ写真はこちらからどうぞ・・・。

展望所周辺は以前来たときと違って、下草も刈り払われ、案内

板も綺麗に掃除されていて、こじんまりとしたかわいい雰囲気に

変わってしまっていた。

p1220561.jpg


15分ほど展望所からの眺めを楽しんだ後、日差しがとぎれたので

山を降りることにする。下りは自転車に乗って下ったのだけど、

やはりこの坂道は怖い。押して降りれば良かったと少し後悔しな

がら、恐る恐る下って行く。

p1220567.jpg


登山道を降りると、娘が帰宅する時間までもう少し余裕があるので

海岸の方へ回ってみることにするが、先程までの穏やかな日差し

の中の風景とは違い、低く雲が降り、強い海風が正面から吹いてく

る荒々しい風景へと変わってしまった。

p1220571.jpg


p1220572.jpg


採石場川から見た毘沙門山は、まるで大きな岩の固まりで、荒れた

海を足下に携えて、尚いっそう荒々しい姿でそそり立っている。

そしてそこには先日娘と見た穏やかな春の海の姿はなく、いつも

通りの冬の玄界灘の風景が遠くまで拡がっていた。

p1220584.jpg


強い風に押し戻されるように、夕暮れへと色を変えて行こうとしてる

風景の中を家路を辿り始める。先日よりも少し軽く回るようになった

ペダルの感触を確かめながら、家の近くまで走り、小さな路地へと

迷い込むと、やはりすでにマンサクの花が咲いていた。その花の誘う

夕暮れ、暗い海風の運ぶ夕暮れ。今日の私の夕暮れは、マンサクの花

の色で暮れてゆくことだろう。

p1220592.jpg




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/851-5715edee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
