大根づくし・・・

大根づくし・・・ に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近は大根やらキャベツやらが安いので、大ぶりの

のものを見つけると、主夫業の悲しさか買わずにいられ

無くなる。2日ほど前、スーパーの安売りでかってきた

大きな大根2本だが、こう多いと保存しておかないと食べ

きることが出来そうもない。我が家では冬の間の定番の

お漬け物があるのだけど、今日はその作り方を書いてみよう

と思う。

p1220663.jpg



材料

・大根  1本1

【付け汁】

・醤油  
・砂糖  
・ミリン 
・酢   
・梅干し
・輪切り唐辛子 適量
・ダシ昆布   適量(多めが美味しいです)


まず、2日ほど干した大根一本を水洗いして汚れを取り、

5ミリ幅位に切って行きます。干した大根は柔らかいので

切りやすいです。

p1220665.jpg


全部切り終えたら、重量を量ります。

そのぶん付け汁の材料の量を調整します。

p1220666.jpg


p1220668.jpg


昆布は細切りにするので、あらかじめ水に濡らしておきます。

こうすると、はさみで簡単にきることが出来ます。

p1220667.jpg


付け汁の材料を全部混ぜ合わせます。

ここではタッパーに入れてますが、大根が入る

大きさのビニール袋に入れて混ぜると、簡単です。

p1220670.jpg


タレを入れたビニール袋に、大根を全部入れて口を縛ります。

このまま、冷蔵庫に入れて1日くらい置くと水が出てきます

ので、大きめのタッパーに入れ替えます。付け初めてから

4~5日目から美味しく食べられるようなります。日持ちは

冷蔵庫で2ヶ月は持つと思いますが、早めに食べた方が

宜しいかと・・・(笑)

p1220674.jpg



干し大根と生の大根の両方のおいしさを持ってますので、

ご飯のお供に相性抜群です。残った付け汁は魚や芋を

煮るときに使えますので、捨てないように・・♪

p1220675.jpg


ついでにもう一本買っておいた大根で、手羽大根と

ふろふき大根を作ってみました。今夜も晩酌が進み

そうです。

p1220676.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/847-bb3c7f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
