牡蠣きたりなば、春遠からじ・・

牡蠣きたりなば、春遠からじ・・ に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日の午前中、友人のS君から送ってもらった牡蠣牡蠣が届く。

箱を開けてみると40個近いからつ機の牡蠣が入っていて、牡蠣

好きの私にとっては何よりのご馳走ということで、さっそく

お礼の電話をS君にすると、今夜一緒に我が家で牡蠣パーティを

しようと言うことになった。ちょうど今夜は娘も外出して帰りが

遅いのでS君と二人でこの牡蠣を全部食べることになるのだけど、

全部焼き牡蠣ではあまりにも芸がないので、色々と牡蠣料理を

作ってもてなすことにする。

p1220859.jpg



とりあえず、お品書きとして・・・

・酢牡蠣   4個

・牡蠣のオイスターソース焼き 10個

・焼き牡蠣  8個

・牡蠣のマヨネーズソースグラタン 2個

・牡蠣の田楽 2個

・牡蠣フライ 12個

   合計 38個分

それにちょっとしたつまみで、鶏皮をモツ煮込み風に

煮込んだもの。後は我が家ご自慢のお漬け物達が

箸休めの変わりとなるだろう。

p1220862.jpg


4時過ぎからさっそく下ごしらえに取り掛かるが、牡蠣剥きは

もう慣れたもので、あっというまに焼き牡蠣にする分を除いて

向いてしまい料理別に仕分けする。とりあえず、冷まして食べる

牡蠣のオイスター焼きを作って見るが、大ぶりの身がプリプリし

ていて、火を通すのがもったいなく感じてしまう。途中、我慢が

出来なくなって、焼き牡蠣にする1個をマヨネーズソースグラタン

にして食べてみるが、ほっぺたが落ちるくらい美味しい。

(これは私の腕が良いのではなく、材料が美味しすぎるから・・)

p1220861.jpg


後で火を通す分を冷蔵庫のしまうと、S君が来るのを待つばかりだが

たぶん8時過ぎにしか来ないだろうから、それまでちゃんと”お預け”

が出来るかどうか心配である(笑)さて、今夜はささやかなパーティ

となりそうだが、夜遅くまで自転車談義で盛り上がることにしよう。

ところで、この時間になってふと、輪友のTさんにも声を掛ければ

よかったかな?と思ったが時すでに遅しだろうか・・・?(笑)


今夜は牡蠣。そう思うだけで幸せになる、牡蠣好きの私。

夕食は腕をふるって、美味しい牡蠣料理を作ることにしよう。



コメントを読む





スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/839-f6868265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
