耳納山-星野-矢部-黒木ツーリング-3

耳納山-星野-矢部-黒木ツーリング-3 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

坂道を下りながら星野村の町中を過ぎ、大きな鳥居をくぐり矢部村の方へと

向かうことにする。棚田とお茶畑が拡がる風景の中を走ってきたのだけど、

こんな風景の中だと、時間はゆっくりと過ぎてゆくようだ。そのことが娘に

も分かるらしく、今日は時間がゆっくりだねぇ・・と話しかけてくる。

p1170535.jpg

星野村を出た辺りで、川を眺めながら家から持ってきたおにぎりを食べる

ことにする。美しい水の流れと、古びた農家の佇まいや小さないびつな形を

した畑などを眺めながら休んでいると、ふとここが自分の故郷のような

故郷であって欲しいような、気がしてくる。

p1170543.jpg


休憩を終えて走り始めると、古びたわらぶきの屋根や、板張りの壁、木立に

埋もれるように静かに朽ち果てようとしている古い民家、そしてそれらを

優しく包み込むような川の流れの音。そして緑の木々。そのどれもが、

心和ませる色を、形をして、私達を見送ってくれる。

p1170559.jpg


とある藁葺きの民家の写真を撮っていたら上品なおばあさんが、この家が

近いうちに取り壊されると教えてくれた。その話のついで、冷たいお茶を

ごちそうになったのだけど、遠くで働いている息子達もどなたかのお世話に

なっているかもしれないので、こうやって振る舞っているのだという、その

おばあさんの言葉に、ふと胸を打たれてしまう。おばあさんの言葉と冷たい

お茶の心づかいに元気を貰い、また走り始めることにする。

p1170565.jpg


p1170567.jpg


それにしても、この道沿いの風景はどこを切り取っても美しい。あざやかな

水田の緑、そのむこうの青い山々。せせらぎの音、小さな降る石橋・・・。

また走りたいと思う道は何度もあったが、ここまでそう思わせる道は

初めての経験だった。きっと近いうちに、できれば彼岸花の咲く頃、

この道をもう一度走ろうと思う。もちろん、あのおばあさんへのお土産

も忘れてはいけない。

p1170571.jpg


川から道が外れ、杉林の中を登り始めると、先程までの気持ち良い風が

止まってしまい、とたんに蒸し暑さが襲ってくる。矢部村の境まで続く

坂道を休み休み登りながら、山陰に咲いた花や花芽をニョキッと伸ば

したウバユリ等に心を休ませてゆく。

p1170581.jpg


p1170583.jpg


県道57号線を抜けて矢部村へと行く予定が、途中で通行止めになって

いたので、10㎞ほど短くなる迂回路を通って日向神ダムを目指すことに

する。坂道を汗だくなって登りながら、日向神ダムについたら、ひと泳ぎ

することを娘と決めて、細い曲がりくねった道をダムサイトへと駈け下って

行く。

p1170587.jpg


p1170590.jpg


以下、続く・・・・・


コメントを読む






[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/830-6e15728b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
