『轍 Wadachi』 Google Maps API 自動生成ツール

『轍 Wadachi』 Google Maps API 自動生成ツール に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、Google Earthでカシミールのデータを読み込んだことを書いたの

だけど、shigeさんのブログで”轍”というソフトが紹介されていたので

さっそく使ってみることにする。このソフトは、簡単に説明すると、カシ

ミールのデータを使ってGoogle Map上に、ルートを表示させるというもの。

各ポイントには標高、緯度の情報はもちろん、画像を張ったり、コメントも

自由にか加えることが出来るらしい。

『轍 Wadachi』 Google Maps API 自動生成ツール

00.jpg

仕事の合間にまた、耳納山ツーリングのデータを轍に読み込んで、Google Map

上に表示させてみると、見事にルートのデータが表示される。

01A.jpg


Google Mapのお得意のサテライト表示も出来るので、よりリアルにコースの

雰囲気を味わうとことが出来る。

02A.jpg


写真もこんな風に貼ってみると、先日書いたガイドブックの代わりが出来そうな

くらいの出来映えになる。

03A.jpg


もう少しこれを工夫すれば、新しい形のガイドブック、というよりもコースガイド

を作ることが出来るかもしれない。地図自体は自由に拡大縮小が出来るし、交差点名

やランドマークとなる建物も示されているので、画面を印刷して持って行けば立派な

ガイドブックになりそうだ。ただし、地図を拡大して行くと、ルートのポイントを

間引いてあるせいか、道路上からはみ出してしまう。それでも、おおかたのコースは

分かるので、この辺も工夫次第だろう。とりあえず、試しに作った地図を見て貰う

と、このソフトの素晴らしさがよく分かると思う。

http://officehikari.art-studio.cc/google/minou.htm



ここ数日、ネット上の地図で遊んでみたけど、段々便利なシステム、ソフトが

生まれつつあるようだ。これらを活用して、ツーリングにも、そしてコースガイド

作りも役立てて行こうと思う。最後にこのような便利なソフトをフリーで公開され

ている作者様に、改めてお礼を言いたい。


コメントを読む





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/822-a43f5d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
