里の朝

里の朝 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

里に預けている娘を向かえに、昨日の夕方、実家に着いて

福岡から買ってきた魚の刺身で、簡単な夕食を済ませて、

いつものように、9時過ぎに寝てしまったのがいけなかったのか

これまた、いつものように3時前には目が覚めてしまった。実家

に帰ったときくらいは、ゆっくり寝ていればいいのだろうけど、

習性というのはなかなか、直らないもので夜明までの長い時間を

昔読んだ本を引っ張り出して、過ごすことになった。

p1180126.jpg

お盆を過ぎると夜明も次第に遅くなり、5時半を過ぎてもまだ、

薄暗さが残っている。気持ちよさそうに眠っている娘を起こして

朝食前の運動に、近くの氏神様や神社、公園を回ることにして

朝の散歩に出かけることにする。

p1180129.jpg


空にはまだ、三日月がくっきりと輝いていて、もうすぐ訪れる

だろう秋の気配を、敏感にその細い姿で感じ取っているようだ。

p1180130.jpg


氏神様のご神木、御神体も、朝の闇の中でまだ、影絵のように

頼りない姿をしているが、色の無いその姿の方が、帰って神様を

身近に感じてしまう。

p1180132.jpg


p1180133.jpg


氏神様の境内を抜けて、菊池公園の緩い坂道を登り、公園を通り

すぎると菊池神社が見えてくる。大きな鳥居をくぐり、正門への

階段を上ると、まだ御神殿の扉は固く閉まっていが、お賽銭を上げ

て、日頃の無事を感謝し、家族の健康と商売繁盛をしお願いする。

p1180135.jpg


お参りを終え、神社の階段を下り、菊池高校通りの方へ降りると、

昔とはすっかり様変わりをしてしまったグランドが見える。

高校生の頃は、毎日この道を学校へと通ったものだが、その頃の

思い出はあまり無く、帰って小さい頃、春、秋のお祭りの出店の

記憶の方がはっきりしている。先日も夏祭りの出店の中を娘を

連れて歩いたのだけど、娘の中にはどんな記憶が残ってゆくのだろう。

夏、花火、海水浴、水遊び・・・・・。子供の頃あんなに憧れて、

輝いていた夏は、私の中に何を残したのだろうか?

そして娘の中にも・・・・・・。

p1180137.jpg


p1180139.jpg


軽い足取りで、実家への道を歩いてゆく娘の背中には、まだまだ、

夏の時間がたくさん残っているかのように、白い翼さえ見えて

来るようだ。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/806-9e14be9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
