旅の予定/風が誘う旅

旅の予定/風が誘う旅 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年は盆休みも返上で仕事をしたおかげで、何とか仕事にも目処がつき

明日から週初めまでは、休暇を取ることが出来そう。今月は自転車での

ツーリングもポタリングもせずじまいで今日まで来てしまったが、先日

計画した南九州ツーリングに、この夏最後の思い出作りを兼ねて、出かけ

ようと思う。このツーリングは今までで最長の5日間かけて走るツーリン

グとなり、1日の平均走行距離も185㎞/dayと、この季節にはちょっと無理

のあるプランだけど、疲れたら電車に乗って逃げればいい(笑)と、鷹をく

くって出かけることにする。

img20060823_5.jpg

ツーリングの概要は

1日目、福岡-鳥栖-久留米-瀬高-南関-山鹿-菊池 

走行距離 118.5㎞ 累積標高 996m

この日は、足馴らしを兼ねて高低差の少ないコースを走り、身体を

ツーリングに慣らすつもり。特にめぼしいスポットはないが、南関

辺りの高速道路周辺ののどかな風景や山鹿からは少しの間だけど、

熊鹿(ゆうか)サイクリングロードを走ることにしている。

img20060823.jpg


2日目 菊池-阿蘇高森-高千穂-延岡-宮崎

走行距離 230㎞ 累積標高 5,106m

2日目からはツーリングも本番。菊池からいきなり高森峠まで800m程登り、

その後、アップダウンを繰り返しながら延岡市まで五ヶ瀬川沿いの峡谷沿い

に走って行く。延岡から宮崎までは日向灘沿いのほぼフラットなコース。

宮崎市の手前では、ここでも短い距離ながら大淀川自転車道を走ることに

している。この日のメインはなんと言っても五ヶ瀬川沿いの風景だろう。

橋、鉄道、峡谷が織りなす夏の風景、そして延岡から宮崎まで拡がる日向灘

の風景。さて、どちらの夏の風景が心に残るのだろう?

img20060823_1.jpg


3日目 宮崎-日南-都井岬-志布志町-鹿屋市-桜島-鹿児島市

走行距離 206㎞ 累積標高 4,189m

3日目は宮崎を出て日向灘沿いを走り、都井岬を目指す。まだ太平洋を

見たことのない娘は途中の堀切峠から、太平洋と初遭遇をすることになり、

次に立ち寄る予定の都井岬からも、その広さを感じることが出来るだろう。

都井岬から串間市を抜け、志布志湾沿いに走り大隅半島を横切ると、

目指す桜島も間近に見えてくるだろう。桜島から鹿児島市内までは

鹿児島湾の海風を受けながら、のんびりとフェリーで渡ることにしよう。

img20060823_3.jpg


4日目 鹿児島-阿久根-日奈久-八代-熊本-菊池

走行距離 251㎞ 累積標高 3,489m

問題はこの4日目、多分ツーリング疲れが一番出る頃だし、距離も

250㎞を超えているので、この日は様子を見て途中の区間を輪行で

省略するかもしれない。この辺は臨機応変に考えて行こうと思うが

阿久根の海岸線は、どうしても走っておきたいコースなので、輪行

するにしても水俣辺りからにしようと思う。さて、4日目がどんな

1日になるかは、旅のお楽しみになりそうだ。もしかしたら、ここ

から新幹線で、福岡に帰るかもしれない(笑)まあ、いずれにせよ

その日のコンディション次第。

img20060823_3.jpg


5日目

菊池-山鹿-黒木-八女-大川-神埼-小城-厳木-唐津

走行距離 139.5㎞ 累積標高 1,143m

5日目はツーリングを締めくくりとあって、初日と同じようにフラットな

コースを走り、三瀬の山を越えて福岡に帰ることをせずに、唐津まで行き、

そこから輪行で福岡まで帰る予定にしている。ここらも、体調と相談しながら

元気があるようだったら、走り慣れた唐津からの海岸線を走って帰るのも良い

し、疲れが残っているようならば久留米当たりから、輪行しても良い。

何はともあれ、安全に楽しく、旅の最後を飾りたいものである。

img20060823_4.jpg


というわけで、明日から5日間ほど旅に出ますので、ブログ、HPとも

更新はお休みです。ホテルなどでPCが使えれば、近況など書き込みます

が、携帯からの入力は苦手なので、談話室を眺めるだけにしておきます(笑)

夏の終わりの訪れた少し遅めの夏休み。娘には小学校最後の夏休みの思い出

として、私には行く夏を送るレクイエムのような旅として、出かけるつもりです。

p1180143A.jpg


このブログを書きながら、窓からは気持ちの良い風が吹き込んできます。

まるで、旅誘う風です。この風に背中を押されるように、明日朝早く出かけます。

では、行ってきます。


コメントを読む





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/804-19c022ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
