海が見たい午後

海が見たい午後 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お昼過ぎ、遅い昼食を食べた後、ベランダでぼんやりと外を

見ていると、急に自転車で走りたくなってしまい、プーリーを

組み立ててチェーンを繋ぎ、あたふたと用意を済ませる。そんな

親父の姿を半ばあきれた顔で見ている娘に”夕方まで帰る”と

言い残し走り始める。さて、どこへ行こうか・・?とりあえず、

今日は海を見よう。そんな単純な動機が似合う、午後のポタリング。

p1190060.jpg

向かい風の中、糸島の海まで走ると、沖合に数隻の貨物船が停まっている。

きっと外海は時化ているのだろう。その海から吹いてくる風は、濃い潮の

匂いがして、季節が一気に秋へと傾きかけたようにさえ感じてしまう。

p1190062.jpg


海岸線に立ってしばらく、白い波頭が立つ海を眺める。穏やかなときには

見えない浅瀬に沿って大きな波頭が立ち、その向こうのぼんやりと見え

ている百道のビル群が、なんだか幻のように見えてくる。

p1190063.jpg


岩場に押し寄せる波も、次々に白いレースのような模様を編み上げては

ほどき、また新しい模様を編み上げて行く。黒く濁った海の色に、鮮やか

なレースの模様。それがまるで踊り子のスカートの裾のように翻っている。

p1190069.jpg


二見浦まで走って、さてどうしようか?とまた思案するが、今日はもう少し

走っていたい。その気持ちのままに、またペダルを漕ぎ出すと、風が背中を

優しく押し出してくれる。その風もまた、潮の香りに満ちている。

p1190086.jpg


このままどこまでも走っていたいのだけど、芥屋の大門で今日のポタリングの

句読点を打つことにする。波の荒い防波堤の上には数名のカップルが腰掛けて

いるが、彼らの目に映る海と私の目に映る海は、同じ色をしているのだろうか?

p1190088.jpg



芥屋から引き返すと、風が薄いカーテンのように身体にまとわりついてくる。

そんなときはあせらずに軽いギアで回すのが良い。終わらない坂道がないように

吹き終わらない風もない。ツーリングの中で得た経験が、無意識にそうさせる。

そして疲れたら降りて休めばいい。だれも責めないし、誰も笑わない。

p1190102.jpg


立ち止まると、また別の風景が見えてくる。名も知らない白い花。笑ったような

その姿に、こちらまでほほえましくなってしまうが、さっきまでどれだけたくさん

花を見過ごしてきたのだろう。走り出すのにも勇気が要るように、また立ち止まる

のにも同じ勇気が要る。立ち止まらなければ見えない風景。それもまた、自転車が

教えてくれる風景なのかもしれない。

p1190111.jpg


再び二見浦に戻ると風は益々強くなり、波を大きくうねらせて行く。次第に夕暮れ

て行く光の中で、今日一日が終わりに向かって行くのを身体で感じる時間。

次第に我が家が恋しくなってくる気持ちを察してか、風もその向きを変えて、

優しく背中を押してくれるようだ。


走行距離 61.0㎞  平均速度 24.0㎞/h


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/787-924774bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
