雨の合間の朝

雨の合間の朝 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

新学期が始まってからもう2週間、今学期から何かの委員になった

らしい娘は、一学期よりも早く出かけるようになった。その娘に着いて

学校まで送ってゆくようになったが、この短い朝の散歩がなかなか心地

よく、朝のリズムとして身体に染みついてしまったようだ。今朝の出がけ

のこと、ベランダに出た娘が”雲が雪のように、山に積もっている”という

ので、あわててベランダから外を見ると、なるほど、”雪”だ。こんな

表現は教えたことがないのに、子供のゆたかな感性の前には、私の言葉

などなど足元にも及ばない。そして、そのことが妙に嬉しい。

p1190145.jpg


他愛のないことを話しながら歩く、学校までの道程は短いが、今日一日

の元気を娘から貰っているような気がして、思わず足取りも軽くなる。

校門へと駆け出す娘を見送った後、昨夜の雨の滴が残る道を1人、のんびり

帰ることにする。時折せわしげに追い抜いてゆく人の足音と、私の足音。

そのリズムの違いが、まるで私を異邦人のように淋しくさせる。

p1190148.jpg


雨の滴を纏い、目覚めてゆくもの達。あるものは輝きながらも季節の

色を無くし、またあるものはその中で色づいてゆく。季節の流れを

留めるような、雨の滴の輝きだが、それがまやかしの輝きだと彼らは

無言のうちに教えてくれる。

p1190155.jpg


一つの季節が丸まったような果実達。豊潤というにはまだ早く、早熟と

いわれるほど愚かでもない。しっかりと分をわきまえたように膨らんで

行く姿に、娘の笑顔が重なってゆく。

p1190164.jpg


p1190166.jpg


お気に入りの小さな畑では、ゴマの林が出来ている。もうすぐ熟れるだろう

その実のおこぼれを狙って、雀たちがたむろしている。そして耳を澄ますと

コオロギの澄んだ音色。その音はまるで、雨の滴が揺れて鳴らす鈴の音の様だ。

p1190168.jpg


バラのアーチに並んだ雫。そのアーチを通って、次の季節がやってくる。

雨が上がれば秋。雨雲の向こうではきっと、青空が塗り替えられていることだろう。

p1190172.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/784-1abbb64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
