退屈な週末

退屈な週末 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自転車に乗れない雨の日は、”たいくつ”という言葉がよく似合う。

メンテをする気にもなれず、台風の行方を天気図で追ってみたりし

ながら、この3連休はおとなしくていた方が良いことを思い知らされ

たりする。秋の雨、時折激しく降る雨も好きなのだけど、週末の雨は

何となく憂鬱で退屈。まるで子供のように膝を抱えて、空を見上げる。

p1190240.jpg


ネットで自転車用品などを見て回ると、物欲がニョキニョキと顔を出し

あれやこれやと煩悩の種をまき散らすので、ほどほどにして切り上げた

りもするのだけど、先日、輪友さんの掲示板で細身のフレームの自転車

が話題になっていて、そのフレームのことや、細くしなやかな走りのこと

などを思い浮かべると、ついつい新しい自転車に思いを馳せてしまって

いる自分がいる。

casati_linea_oro02.jpg


SIRRUSを卒業したら、クロモリか鉄の細いフレームで組み上げた、自転車

で走ってみたい。ロードバイクのように力で漕ぐのではなく、軽やかに

颯爽と自然の中を駈け抜けてみたい。当然乗っているのが自分なのだから

とても絵には成らないだろうが、せめて自転車だけは美しい華奢な姿の

ものにしたい。

r-lina01_02.jpg


そんなことに思いを馳せながら過ごす雨の土曜日。たくさん出来上がっている

旅の絵図が宿題のように溜まって行く。この秋は輪行を使ったツーリングを

2つほどやって、その後は近くの山を走ったり、紅葉の名所を走ったりしようと

思っている。できればその合間に、一泊くらいの短い旅もしてみたい。できれば

温泉宿に泊まって、地酒で一杯とやるのもいい。

img20060916_1.jpg


img20060916.jpg


旅への思いは果てることなく湧き上がってくるが、今週末は妄想だの空想だの

中でツーリングを楽しむほかなさそうだ。台風待ちのような雨の週末、さて

地図を広げてまだ見ぬ土地へ思いを馳せることにしよう。雨音がペダルの音に

聞こえるくらい、部屋が旅で満ちてしまうように・・・。

p1190237.jpg



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/781-4f47369a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
