秋晴れの午後

秋晴れの午後 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

秋晴れの良い天気。見上げる空は高く、青く澄んでいる。

今日も娘と一緒に走ろうと思ったが、空の青さに誘われる

ように、1人で出かけることにする。季節の端境には、

海を眺めるのも良いが、空の高さや秋を迎える花々を

見つけるには山が良い。そう思い立ちとりあえず、日向峠

へ向けて走り始める。峠へ向かう坂道に差し掛かると、

こんな所からも背振山が見えたんだなぁ・・と、今日も

また、新しい出会いに驚かされる。それにしても、その

向こうの空の高いこと。山の上には夏の名残のような

綿雲が浮かんでいる。

p1190304.jpg

日向峠を越えて坂道を駆け下りて、また糸島峠への坂道を

登り始める。坂道の勾配がきつくなり始める川原の集落

辺りでいつも立ち止まるのだけど、ここから見上げる空は

不思議ときれいに見える。その空に刷毛で引いたような雲、

その雲が秋の訪れを告げている。

p1190315.jpg


峠道を登りながら強い日差しに汗だくなると、どこからか

秋を纏ったような涼しい風が吹いてくる。途中橋のたもとで

止まって、その風の行方を追ってみたりするけど、谷間から

吹き上げてくる風は、山肌をすり抜けて空へ吸い込まれて

行くようだ。風の行方を見送った後、糸島峠を越えて曲淵へ

と下って行く。坂道の麓にはもう刈り取られた田圃が、さっ

ぱりとした顔で休んでいる。それにしても、今日は良い天気。

こんな日は、風景を味わうようにゆっくり走るのが良い。

そんな風に走っていると、風景の方から静かに語りかけてくる。

p1190320.jpg


ダムサイトを抜けて真っ直ぐ帰ろうかとも思ったが、この秋の

日差しがもったいなくて、ダム公園に立ち寄って帰ることにする。

国道から一歩外れると、辺りは彼岸花の朱色が鮮やかに咲き乱れ

ている。ファインダー越しに切り取っても、切り取ってもきりが

ない程のあでやかさ、美しさは、まるで初秋がその姿を変えて

ここに降り立ったようだ。

p1190339.jpg


公園へ向かう道からも、あちらこちらに咲いている彼岸花の赤色

が見え隠れする。もう風の匂いも、空の色も、そして野山の色も

秋の色に変わっている。

p1190346.jpg


公園の手前にある、水路跡?。今日の日差しの中では、時が止まって

しまったようなこんな風景に心惹かれてしまう。

p1190349.jpg


誰もいない公園に掛かる橋の上に佇んで、目の前にそびえるダムを眺め

たり、山を眺めたり、ここで一旦流れを止める室見川の行く末を追って

みたりしながら、ぼんやりと時が流れるのを待つ。

p1190354.jpg


自転車に乗るようになってから、不思議と自然の中や、誰もいない公園

などにいても孤独感に襲われることがない。ただただ、静かに時が流れ

風景が移ろって行くのを、目で肌で感じることが出来る。ここに言葉や

音楽は入らない。心さえ開いていれば、語りかけ聞こえてくるものがある。

p1190357.jpg


そろそろ娘が学校から帰る時間だと気づき、慌ててダム公園を跡にする。

内野から我が家までの帰り道、田圃の中の一本道の上には、旅誘うような

空の色、雲の姿。その下を走っていると、もう旅の中にいるような気がして

妙に嬉しく、楽しくなってくる。

p1190370.jpg


家に帰ってシャワーを浴びて着替えていると、ちょうど娘が帰ってくる。

今日は塾があるが、その前に室見川の回りを走ってくると、さっさと

着替えて出て行ってしまった。やれやれ、最近の娘の変わりようには

びっくりするというよりも感心させられてしまう。こりゃ、美味しい

夕食でも作らねばと、嬉しい悩みに頭を捻らせながら、今日も幸せな

夕暮れが訪れようとしていた。

p1190375.jpg


走行距離 34.5㎞  平均速度 22㎞/h

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/776-46e5bfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
