S君の初ツーリング

S君の初ツーリング に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は先日GIOSを買ったS君の初ツーリングの道案内。天気も良いしきっと

最高の初ツーリングとなるはず。朝食を済ませ、いつも通りの家事を済ませた

後、待ち合わせの今津のコンビニまでいそいそと出かけることにする。

昨日と同じように晴れ渡った空、穏やかな風。こんな日に新しい自転車と

一緒に走れるなんてなんて幸せなんだろう・・。そんなことを思いながら

ペダルに力を込めて行く。

p1190539.jpg

待ち合わせのコンビニに着くと、すでにS君は来ていて少し緊張気味な顔を

している。とりあえず、コンビニでおにぎりなどを買い込んで出発。娘も

S君のことは知っているので、ニコニコと一番後ろから着いてくる。

とりあえず、クロスバイクに慣れることが一番なので、フォーム、ポジション

など、ややこしいことは置いておいて、ゆっくりしたペースで風景を眺め

ながら進んで行く。運動公園を過ぎて大原海岸で最初の休憩。ここで休んで

いると、娘と二人で初めてツーリングをしたことが、鮮やかに思い出される。

その娘は、海岸に流れてきたバケツなどを振り回して、ご機嫌な様子だ(笑)

p1190543.jpg


坂道の上り方などを話しながら、歩道をメインに走って行く。荒れた外海を

避けて内海に停泊している大型船や、なにやらイベントで賑わっていそうな

海釣り公園などを横目に、少しずつペースを上げて行く。途中、唐泊漁港に

入って2度目の小休止。この港も静かで好きな場所の一つ。漁港のおだやか

な風景の中で、おにぎりを食べながら、S君も少しずつ緊張が解けてきている

ようす。コンディションを聞くと、足よりも腕に疲れが出ていて、何よりも

お尻が痛いらしい。確かにサドルに座ってみると、クッションが少ない堅め

サドルのようだ。慣れもあるのだろうけど、使ってみても痛いようだと、

レーパンを履くか、新しいサドルに変えた方が良いかもしれない。そんなこと

を話しながら、最初の坂道へ向けて走り始めることにする。


p1190549.jpg


灘山の坂道を時速5~6㎞/hで、ゆっくりと登って行く。このくらいの速度だと

あまり坂道を意識しなくてすむ。下り坂もブレーキを利かせてゆっくりと降り、

なるべく気持ちを周囲の風景や、路面のコンディションに向けられるように

気を配りながら走り続ける。二見浦でトイレ休憩をして、しばらく強い風の

中で荒れる海岸線や、その中にポッカリと浮かんだような夫婦石の風景を

雑談越しに眺めることにする。ここから先は追い風になるので、ずいぶんと

ペダルも楽に漕げるだろう。帰りの向かい風のことは、とりあえず気にさせ

ないようにして、再び、海岸線の歩道を走り出すことにする。

p1190555.jpg


途中、野北のコンビニで肉まんなどを食べて、再び栄養補給。娘と二人ならば

こんな短いペースでの休憩はないのだけど、ルーキーが疲れないように、

今日はこまめこまめの休憩。それにしても、こんな澄んだ秋空の下で、クロス

バイクデビュー出来るなんて幸せなやつだと思いつつ、彼の方を見ると

肉まんを頬張りつつ満足そう(笑)その姿に、今日のツーリングは大丈夫と

確信めいたものを感じつつ、芥屋へ向けて走り始める。

p1190558.jpg


芥屋の大門が見える防波堤の上に立つと、潮が飛んでくるくらいに海が荒れ

強い風が吹き付けている。青く澄んだ空、その中に刷毛で引いたような薄い

雲、紺碧に拡がる玄界灘と、海に突き出した半島の岩肌の織りなす風景は、

どの季節に来ても、心をふるわせる美しさがある。ここまで自分の足で

走ってきたS君も、この風景を楽しむ余裕も出てきたようで、お尻の痛み

を除けば、満足のツーリングになっているようだ。

p1190566.jpg


前原で昼食をとることにして、芥屋を離れることにする。ここからはちょっと

退屈な風景になってしまうが、そのぶん、自転車に集中出来るかなぁと思い

つつペースを作って行く。時折、向かい風が吹くと後ろでギアを変える音が

している。初めてにしてはうまくギアチェンジが出来ているなと、感心しなが

振り返ると、娘がぺったりと張り付いていた(笑)やれやれ、また、風よけに

されていたようだ。肝心のS君はその娘の後ろで、初めての向かい風にやや

苦戦中。でも、本来筋力があるので、慣れればグイグイと漕げるだろうなと

思いながらその走りを見守ることにする。途中、可也山が美しく見える所で

小休止。いつでもどこでも、止まれる自転車の良さが伝わればいいなぁと

思いながらシャッターを切ると、その横で余裕で何かアドバイスしている

娘の笑顔が輝いていた。

p1190573.jpg


弁天橋を渡ったところにある魚料理やで昼食。とりあえずビールで乾杯して

刺身定食を食べる。S君に調子を聞くと、足の疲れはさほどでもないけど、

上半身とやはりお尻の痛みが気になるようだ。午後からは来た道をそのまま

引き返そうかと思ったが、少し距離を縮めるために、内陸の平地を通って

帰るコースに切り替えることにする。昼食を終えて加布羅へ向けて走り、

加布羅から県道506号に折れて、再び野北を目指して走り始める。

ここからしばらくは強い向かい風に押されることになるが、信号待ちの

度にS君の様子を伺いながら進んで行く。時折歩道が広いところでは、

その横を娘がスイスイと追い抜いて行く。やれやれ、昨日のつかれも

無く、今日も余裕のご様子に、S君も苦笑いを浮かべていた。

p1190579.jpg


野北のコンビニで再び休憩をして、二見浦を目指して走り始める。桜井

の手前で九大の方へのショートカットを考えたのだけど、S君も海沿いを

走りたいという希望に、予定通りのコースを走ることに決める。二見浦の

手前の大きなカーブを曲がると、玄界灘から直に吹き付けてくる風の洗礼

がS君を待っている。その風はきっと彼の中で、きっと忘れられない良い

思い出として残ってくれるはず。そして私のお気に入りのこの歩道沿いの

風景も、好きなってくれるはずだろう。

p1190589.jpg


二見浦で小休止をした後、今日最後の難所の灘山の坂道を登り始める。

途中こまめに休憩したとはいえ、出発して5時間近くが経っているの

で、そろそろ足に疲れが出てくる頃。坂道を登ったところで息を整えて

再びゆっくりと坂道を下り始める。少しずつ午後の日差しが夕暮れへと

傾いて行く中、その輝きを増して行く海岸沿いの風景が彼の目にどんな

風に映っているのだろう?そんなことをぼんやりと考えながら、海釣り

公園のベンチで、最後の休憩を取ることにする。

p1190594.jpg


大原海岸を過ぎる辺りから少しペースダウンをして、足の疲れが残らない

ようにしながら走り続ける。運動公園を過ぎ、瑞梅寺川の河口が見えて

来るとS君もホッとした様子。今津大橋を渡ったところで今日の初ツーリ

ングも無事終了。ヘルメットを取り、軽くストレッチングをしながら、

安心したような、満足したような、S君の表情にこちらもホッとする。

とりあえず近くのコンビニで缶ビールを買って、ささやかな祝杯。

初ツーリングで60㎞を走れるとはたいしたものだと、これからの

彼の成長に期待が湧くと同時に、話しは次のツーリングへと膨らんで

行く。これでまた1人、クロスバイクの世界に足を踏み入れたわけだ

けど、それを祝うような今日の晴天はまだまだ高く青く、彼と私達親娘

の上に、見守るように優しい色で拡がっていた。


走行距離 78.2㎞(S君走行距離 62㎞)  平均速度 17.5㎞/h


コメントを読む








[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/772-ff5fa668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
