自転車の道をドライブ

自転車の道をドライブ に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

天気予報通りというか、叔母の日頃の行いの良さだろう、朝から

カラリと晴れた空が拡がっている。風は相変わらず強いけど、今日

は自転車ではなく、車で出かけるので苦にはならないだろう。卵雑炊

とお漬け物の簡単な朝食を済ませた後、皆で車に乗り込んでブログで

書いているツーリングコースをなぞりながら、とりあえず背振山を目

指す事にする。日向峠から糸島峠を登り、三瀬峠へと向かって行く。

自転車で走るときは感じないのだけど、思っていたよりも急な坂だ

なぁ・・・と妙に感心しながら、坂道を登って行く。

p1200015.jpg


三瀬峠で車を止めて一休みする。今日の予定のコースだと峠道や

山道をくねくねと曲がりながらのドライブになるので、少し車に

弱い娘には辛いドライブになるかもしれないが、きっとすぐに寝て

しまうので大丈夫だろう(笑)車から外に出ると、ヒンヤリした風

が身体を包んで行く。そういえば、いつもここに来るときは汗だく

なので寒さなど感じたことはないのだけど、車で上ってくると

こうも寒いのだと妙に感心しながら、秋晴れの空を眺めたりする。

p1200016.jpg


三瀬村の道沿いのお店でお漬け物などを買って、県道46号線を

通り背振山を目指す。この県道にはいると国道沿いの風景とは

ガラリと雰囲気が変わり、山村ののどかは景色が拡がって行く。

血筋のせいか大本の感性が似通っているのだろう、叔母もこういう

のどかな風景は、心に通じるものがあるらしく、しきりと身を乗り

出して東北とは違った風景に魅入っているようだ。それにしても、

車で走ると自転車で走るときとは違って、妙に道が長く、単調で

退屈に感じてしまう。それでも、背振山の登山道を登り、標高が

上がってくると、雲の高さや山肌の秋色に心が動き始めている。

p1200025.jpg


山頂手前の駐車場に車を止めて、のんびりと歩いて山頂まで登ること

する。叔母は相変わらず花や木の実を眺めているらしく、全然先に

進まないので、放っておいて娘と二人で先に山頂に登ることにする。

風の遮るもののない山頂は、予想通りの強風で体の小さい娘など

あっという間に吹き飛ばされそう。それでも、昨日まで降っていた

雨のおかげで、きれいに澄み渡った大気の中では、今までの中で一番の

眺望を眺めることが出来た。

p1200035.jpg


あまりに風が強いので早々に山頂を後にして、山を下りることにする。

自転車では気付かない路面の凸凹に少々閉口しながら、ゆっくりと登山道を

下り、来た道を戻るのも芸がないので、先日走った金山背振林道へと道を

かえて再び、三瀬峠を目指すことにする。この辺りの道はレジャースポットも

観光用のお店もないのだけど、それがかえって田舎の情緒を感じさせてくれる。

”何もない、何も手を加えない”このありがたさが、この道にある。そして

いつまでも、このままの風景であって欲しい。そう思いながら車を静かに

走らせて行く。

p1200047.jpg


三瀬峠から雷山林道に入り、先日の台風で路肩に落ちている倒木や木の葉を

避けながら車を走らせて行く。叔母は車の窓越しに珍しい木や草木を見つける

”止めて、止めて”と言うのだけど、自転車と違って狭い山道、そうそう簡単

止めるわけにも行かず、何度かシャッターチャンスを逃しながら走って行く。

雷山林道を抜けて長野峠を登り、白糸の滝から雷山浮嶽林道へと入って行く。

先日、自転車でこの道を走ったときに写真に撮った花が、なにやら珍しい花

だったらしく、その花を探しに来たのだけど、途中で道路工事で通行止めに

なっていたので、あきらめて引き返すことにする。それでも途中、視界が開けて

所から眺める糸島半島の景色は、叔母を十分に満足させるものだったようだ。

p1200052.jpg


前原市に降りるとちょうど時間もお昼前、ならば、博多名物の”牧のうどん”で

お昼にしようと立ち寄ることにする。お昼前とあってさほど混雑することもなく

ほどよい客入りの店内で昼食をとる。ドサッと入ったうどんの面の多さに叔母は

びっくりしながらもペロリと食べてしまったが、一緒の頼んだかしわご飯には

手なでなかったらしく、持ち帰り用のパックに詰めて貰い店を出ることにする。

前原からはいつも自転車で走っているコースをなぞりながら、芥屋を目指す。

芥屋に着くと予想以上に海が荒れていて、飲み込まれそうなくらい高い波が

防波堤にいる私達の前に、何度も何度も押し寄せていた。

p1200059.jpg


防波堤から展望所へ続く遊歩道を登り、途中から裏側の海岸へ降りることに

して歩いて行く。遊歩道にはいると雑木林が生い茂っているので、さっきまで

吹いていた風も無く、木漏れ日に身を任せながら歩くことが出来る。叔母は

相変わらず花や草木にカメラを向けながら、遅れて付いてくるが、放っておく

一日中、歩き回っているかもしれないので、娘に先を急がせるようにいって

先に岩場だらけの海岸に降りることにする。

p1200070.jpg


海岸に着くとここも風が強く、今まで見た中で一番の高波が押し寄せている。

何か漂着物がないかと海岸線を目をこらしてみるが、海流の影響なのだろう、

木ぎれやプラスチックの大きな浮きが落ちているだけで、珍しいものは

何も打ち上げれてはいなかった。海岸線の遊歩道を歩きながら、芥屋の港まで

あるき、また再び、車を止めた駐車場へと歩いて戻って行く。途中、もう季節

外れになってしまったハイビスカスや琉球朝顔の花を眺めながら、食後の運動を

兼ねた散歩が続いて行く。

p1200075.jpg


芥屋から野北へと向かい、そこから彦山を巡る道へと入って行く。自転車で通る

にはほどよい広さのこの道も、車だとちょっと狭い。何度か対向車との離合を

繰り返しながら進んで行くと、遠くまで海を見渡せる場所が何カ所が目の前に

現れてくる。この高さからだと、玄界灘の広さがよく分かる。そのことを叔母に

伝えたくて選んだ道だけど、これは大正解だったようだ。彦山から降りて、二見浦

につくと、海岸線に降りるよりも荒れた海風景を高台から望みたいと思い、霊園の

方に上がって見ることにする。ガランとした展望台から眺める海は、白波頭がたく

さん立っていて、夫婦岩を越えるくらいの高波も押し寄せている。その風景をしばら

くながめ、玄界灘の海の色を十分に味わった後、家に帰ることにする。自転車で

走った道をたどったドライブは、叔母の中に何かを残しただろうか?秋色の山、

高く青い空、そして荒れた海・・・・。そのどれもが私の愛した福岡の風景で

その良さが少しでも伝わってくれるように祈りながら、家路をたどることにする。

p1200093.jpg


走行距離 車で152㎞(笑)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/761-81a9e3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
