10/9 早朝

10/9 早朝 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜は叔母が送ってくれた生の秋鮭をさばいて、ガーリックオイルで

ソテーしたものをつまみに、母と叔母と娘の3人でとりとめもない話し

で盛り上がった。飲み過ぎて9時過ぎには寝たのだけど、いつもの習性

で午前3時前には目が覚めてしまい、一時は布団の中でじっとしていた

のだけど、4時半頃にはすっかり退屈してしまい、台所で朝ご飯のおかず

の準備などをして、時間をつぶすことにする。秋が深まるのは好きなのだ

けど、夜明が遅くなるのがちょっと残念なところ。6時前には朝食の準備

も出来たが、皆さん7時頃の朝食が良いとのことなので、シンと冷えた朝

の空気の中を歩いて散歩に出かけることにする。

p1200168.jpg



外に出ると鱗雲があかね色に染まり始めている。慌てて見晴らしの良い

橋の上まで行き、鞍岳の稜線から天高く拡がっている朝焼けの空をしば

らく眺めるが、秋空はなんて美しい絵画を見せてくれるのだろう。誰も

通らない橋の上で、私1人の展覧会が始まろうとしている。

p1200174.jpg


そして振り向くと欠け始めたばかりの満月が、ポッカリと浮かんでいる。

まだこちらの空は青黒く夜の装いを残しているが、日が昇るに連れて

月は姿を消し、また次の夜までその身をさらに削っているのだろう。

p1200178.jpg


家を出たときは手足に冷たさを感じていたが、10分も歩くと身体の芯

から暖まってくる。住宅街がとぎれた辺りでもう一度、鞍岳の方を見ると

先程の燃えるような鮮やかさは消えて、穏やかなあかね色が空を染めて

いた。

p1200179.jpg


大津へ向かう国道に出たところで右折して、商店街の方へ向けて歩き始める。

明るさを取り戻した高い空の上には、白い雲がそれぞれに秋の姿を描いていて

まだまだ、秋の空の展覧会は終わりそうにない。

p1200183.jpg


実家へと続く細い路地には、コスモスの花が揺れている。やがて日が差して

くると、益々その色を鮮やかにして行くだろうこの花も、この時間は寝起きの

顔をしている。さて、そろそろ7時。今日は昨夜から楽しみにしているイクラ

をたっぷりの乗せたイクラ丼を食べることにしよう。

p1200187.jpg


新鮮なイクラ丼をお腹一杯に詰め込むと、朝の散歩をしたのが台無しになった

ような気がして、自転車でひとっ走りして腹ごなしをすることにする。といって

も、ガンガン飛ばすような気にはなれず、相変わらずいつものように、のんびり

としたペダリングで実家の近所の散策を始める。とりあえず、菊池第4発電所の

送水口の方へ走り、澄んだ小さな川の流れを見た後、その水の流れに沿って、

用水路沿いに実家の方へと戻って行く。

p1200200.jpg


さてそれからどうしようかと思ったが、四町分の方へでも上がってみようかと思い

走り始める。まだ朝の眠りから覚めていないような河原(かわはら)の村の中を

抜け、旧道を選びながら進んで行く。中学生の頃は良く通った道沿いを、当時の

風景と重ね合わせながら走って行くと、まるで自分がその頃にかえったような錯覚

を覚えそうなくらい、この辺りの風景は変わっていない。

p1200203.jpg


朱色に熟れ始めた柿の実や、赤いカラスウリ、高く澄んだ空、懐かしい匂いの

する風・・・・。まるで何十年の時間を超えて、現れてくるような風景の数々に

心はすっかり満たされてしまっている。

p1200205.jpg


見覚えのなる大きな木立。その下で揺れているコスモス。あの頃の私はどんな

気持ちでこの大木を見つめていたのだろう・・?記憶をたぐってもたぐっても

その感情は思い出せず、ただ、年を重ねただけの私の感傷だけが、迷い子のよう

にいつまでのその木の下で彷徨っていた。


歩行距離 5.5㎞

自転車走行距離 20.5㎞

コメントを読む





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/759-41ae35bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
