10/9 午前・午後

10/9 午前・午後 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自転車の散歩から帰ってから、母、叔母、娘、私の4人で

母方の実家に行くことにする。国道は3連休の車が多そう

なので、原本村へと向かう細い道を通り、昔ながらの風景が

残る中をゆっくりと車を走らせる。途中、日頃ご無沙汰を

している氏神様にお参りをして、叔父叔母の暮らす母の実家

へ到着する。

p1200210.jpg

以前は実家にかえった際に良く立ち寄っていたのだけど、最近

は自転車ツーリングに追われてご無礼ばかりしている事を詫びた

後、お互いの近況などを話し、家の回りを少し散策することに

する。すっかり寂れてしまった家の周囲は、まだ懐かしい茶畑

などが残ってはいるが、あまり人が歩いた気配もなく、きれいに

下草が刈り取られていた昔を思い出しながら、記憶をたどるよう

に歩いて行く。叔母達は畑に植えられたミョウガをたくさん収穫

しているが、あんなたくさんのミョウガ、一体どうするつもり

なのだろう(笑)

p1200220.jpg


お昼前に母の実家を出て水の駅で簡単な昼食を済ませた後、大観峰

の方に上がることにする。菊池渓谷を過ぎ、次第に標高が上がって

行く道沿いには、少しずつ色づいてい行く木々が季節の訪れを静か

に告げている。そんな昔と変わらない懐かしい風景の中を、昔話に

花を咲かせながら車は進んで行く。

p1200233.jpg


阿蘇五岳が見える展望所に車を止めて、とりあえず記念写真を撮るが

こういう車の多い場所では興ざめしてしまうので、さっさと退散して

草原へ立ち入れる場所に車を止めて、しばらく秋の草原を散策する

ことにする。草原に一歩立ち入ると、辺りは銀色のススキが波打つ

風景が拡がり、その中に小さな秋の高原の花達がひっそりと息づいて

いる。

p1200241.jpg


若い頃、山歩きが好きだったときによく見かけた花達をの名前を

思い出しながら草原の中を歩いていると、まるで昔の思い出のように

色鮮やかな花達が出迎えてくれる。ウメバチソウ、ハバヤマボクチ

アキアザミと、その名前を呼びながら進んで行くと、ここもまた、

時間の無い、記憶の中の世界へと変わってゆく。

p1200256_1.jpg


一時間ほど草原を歩いた後、菊池渓谷に戻ることにする。お昼を過ぎた

ので車も少なくなっていると思ったが、駐車場入口では5分ほど待たさ

れてしまった。先に降ろした母達のいる場所まで早足で進み、遊歩道の

入口の赤い橋を渡り、再び、野草を探しながらの散策が始まる。

p1200289.jpg


観光客とは違う足取りで、地面を這うように、ゆっくりと目を凝らして

行くと次第に目は、小さく息づいている物達にピントが合ってくる。

p1200300.jpg


見たことはあるが名前の知らない花達をカメラに納めながら、ふと

顔を上げると、杉の大木やら、シダ植物がからみついた巨木など、

日頃目にしない風景が、小さな私を包み込んでくれる。


p1200311.jpg


p1200317.jpg


先に歩いている娘達が退屈してしまうくらいの、ゆっくりしたペースで

広河原まで登り、懐かしい風景を眺めた後、日の傾き始めた遊歩道を

先程よりも少し早足で下って行く。この遊歩道は自然観察をするには

もってこいの道なのだけど、あまりにシダ植物や苔の種類が多すぎて

じっくり見ようとすると、きっと何日もかかってしまうことだろう。

p1200354.jpg


渓谷を出てまた、車の列を避けるように田舎道へと入り、実家への

道をたどる。途中、数十年前と変わらない風景に出会うたびに、

昔話に花を咲かせながらの小旅行が続いて行く。蒼く澄んだ秋晴れ

の中で過ぎていった今日の1日は、きっと叔母の中にも何かを残し

何かを思い出させた事だろう。夕暮れへと傾き始めた日差しを浴び

ながら、今日もにぎやかなおしゃべりの中で、秋晴れの1日が暮れ

てゆこうとしていた。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/758-f91a8ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
