ささやかな週末

ささやかな週末 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

娘の誕生日のお祝いに土曜日から来ている母を連れて、日曜の朝から

ホームセンターに出向き、ベランダに飾る花を買って帰ることにする。

やっと先週くらいからパンジーやビオラが出回ってきたので、今日の

目当てはそれ。一通り色とりどりの花を眺めた後、全部の色を集めて

それでも鉢の数には足りないので、オーソドックスな黄色とか青とか

を買って、数を揃えることにする。火曜日まで母が居るので、ちょうど

いい暇つぶしになるだろうから、花の植え替えは母に任せることにする。

p1200621.jpg

ホームセンターを出て、スーパーで今夜の娘の誕生会の買い物をする。

何が食べたい?と聞くと、唐揚げ、牛のタタキ、フライドポテトとのこと。

やれやれ、安上がりで済むなぁ・・と思いながらも、まるで居酒屋の

メニューだなと、将来の娘の酒豪ぶりが目に浮かびそうだ(笑)

p1200622.jpg


p1200624.jpg


魚屋で買ってきた大きな太刀魚の切り身を焼いて昼食を済ませた後、

バイトの合間にお祝いを持ってきてくれた姪っ子と、修学旅行に

持って行く千羽鶴の糸通しをやったりして、午後の時間が過ぎて行く。

お腹空いた~という姪っ子に卵4個使った厚焼き卵を作ってやると

あっという間にペロリと平らげてしまった。やれやれ、日頃何を

食べているのやら・・・(笑)

p1200625.jpg


姪っ子が帰ってしばらくすると日が暮れ始めて、そろそろ夕食の準備

に取り掛かることにする。昼間の空いた時間に直火で焼いた牛のモモ肉

を薄く切って、大皿の上にドンと盛ったさらし玉葱の上にきれいに並べて

一品。水にさらした細切りのジャガイモの水を良く切って油で揚げてもう

一品、その後味付けをした手羽元をカラリと揚げて出来上がり。

娘が12回目の誕生日を迎えられたことに感謝しながら、乾杯をして

家族3人のささやかな誕生パーティが始まると、大好物ばかりが並んだ

食卓に満足そうな娘の顔。あの細い身体にどこにはいるのだろう?と

思うくらい次から次へと、料理が小さな口の中に消えて行き、残るだろう

と思って作った料理は全て、無くなってしまった。

p1200626.jpg


まあ、これだけ食べられれば、修学旅行まで風邪を引くこともないだろう。

元気で笑ってくれる娘に感謝しながら、この幸せが長く続くことを祈らず

にはいられない。性格の良く似た母と娘の会話を小耳に挟みながら、静かな

酔いの中で、休日の夜が更けようとしていた。


コメントを読む






[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/747-a7916ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
