-Oさんからのメッセージを受けて-

-Oさんからのメッセージを受けて- に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

毎回オフ会を終えて思うのは、仲間と走るのは楽しいと言うこと。

それぞれ自転車に対するアプローチは違っても、ツーリングという

中では、同じ時間、空間を共有してるので、何かしらふれあう、

感じ合うものがあるのかもしれないが、一体感とまでは言わなくとも

連帯感は確かに生まれてくる。これまでに3回のオフ会を開催してきた

が、私なりにオフ会へのアプローチの方向をそろそろ、見つめ直す時期

が来ているのかもしれないとも思っているし、今のままの形で良いかな

とも思っている。

P1120194.jpg

オフ会ツーリングの企画は生みの痛みを伴う作業は無く、自分の中に生まれ

た旅の卵を静かに、暖めながら育んで行く根気の要る長い長い作業である。

そして卵から生まれたばかりの旅は、勝手な道筋を描きながら、私を地図の

旅へと導いて行く。私はその道筋から詩の一編を感じたり、一枚の名画を

思い出したり、遠い記憶に思いを馳せたりしながら、また一つの新しい物語を

作って行く。

P1120215.jpg


言い換えればオフ会は一つの作品であり、走る人それぞれにより、

印象、感想は違って来るものだと思う。それは、参加したそれぞれのブログを

読んでいただけばよく分かると思うが、その根底に流れているストーリーは、

おぼろげながらかもしれないが、何かの形で伝わっていると根拠もなく信じている。

P1120248.jpg


そして当日、雄大な自然の中で物語の扉を開くと、作者の思惑を遙かに超えた世界

が拡がり始める。私の中の旅が巣立つ瞬間である。親元を離れた旅は、力強い翼を

広げて私と仲間をその物語の中へと誘って行く。こうして長い長い、オフ会の1日

が始まって行くのである。

P1120262.jpg


私の中から生まれてくる旅をなぞるツーリングが、どれくらい価値のあるものかは

私自身分からないのだけど、私の旅を楽しんでくれる人がいれば、またこんな形で

オフ会を続けて行こうと思う。そしてその素晴らしかった時間をブログに、HPに

書き残すことで、すこしでもたくさんの人に、自転車ツーリングの素晴らしさが、

自転車の楽しさが伝わればと願わずにはいられない。

P1120272.jpg


春の清々しい朝に、掲示板に書き込まれた仲間の心のこもったメッセージに

心から感謝しながら、また旅の卵を暖め始めようと思います。次の旅がいつに

なるかは分かりませんが、きっと素晴らしい旅に育つように、心を豊かに育んで

行こうと思います。輪友の皆さん、4回目のオフ会でまたお会いしましょう。


コメントを読む



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

