花曇りの午後

花曇りの午後 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は仙台へ栄転になるMさんを送るために、花見に

ご招待することにする。午前中にパタパタと用意を済ませ、

いつもよりも大きな、お重に詰め込むと特製お花見弁当が

出来上がる。毎年思うのだけど、お花見弁当を作るのは楽しい。

美しい桜の下では、出来合いの弁当でも美味しいものだけど、

やはり手作りのお弁当はひと味違う。出来上がったお弁当を

娘に見せると、目をキラキラさせてのぞき込んでいた。

P1120334.jpg


今日のメニューは1段目に、Mさんの好物の卵焼きを中央に

置き、軽めのおつまみで囲んだもの。2段目は大きな里芋を

薄味で煮付けたものと、手羽元の唐揚げ。3段目はタケノコの

風味が楽しめる炊き込みご飯。それに、赤いかにウィンナーを

あちこちに並べてみた。

P1120335.jpg


室見川に着くとちょっと雨が落ちてきそうな天気だったが、

花の下に陣取ると、晴れ男のMさんの効果てきめんで、夕方

までの数時間を満開の桜の下で過ごすことが出来た。とりとめの

ない話しの合間に、娘とのいつものじゃれ合いがあったりと、

なんのもてなしも出来なかったが、これで何とか送り出す、

心の決心が付いたように思う。そして、その席で酌み交わした

お酒が、私の生まれ故郷の酒だったのが、なんとも嬉しく心に

残った。

P1120339.jpg


桜は出会いと、別れを彩る花。

福岡では別れの桜が、森の都では出会いの花となるだろう。

Mさんの、これからのご活躍を祈るように、帰り際、桜の花びらが

散り始めた。

P1120336.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

