週末の計画

週末の計画 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週に入って雨模様の日々が続いている。今日も午前中は雨。

午後から止んだとはいうものの、風が強く、ヒンヤリと冷たい。

仕事の合間を見て、公園の桜を見に行くが、まだ散ってはいない

ものの、昨日今日の雨風で、ずいぶんと花びらを散らしている。

この様子だと、今年の桜の見納めも、今週末にになりそうだ。

P1120454.jpg




P1120452.jpg


午後から仕事が一段落付いたので、カシミールをいじりながら、

新しいツーリングのプランを立ててみることにする。去年から

暖めている天草本渡の下島一周も捨てがたいのだけど、週末に

熊本の実家に帰る予定があるので、実家発のコースを考えてみる

ことにする。

img20060405_1.jpg


概略のコースは、菊池→熊本空港→西原村→俵山→南阿蘇→阿蘇山頂→坊中

まで走って昼食をとる予定。昼食後、一の宮にあるお墓参りを済ませて、

坊中→一の宮→大観峰→尾ノ岳→立門→原本村→河原→菊池と走るつもり

でいる。

img20060405_2.jpg


前半の見所は俵山まで続く、なだらかな草原。そして俵山から眺めるのどかな

南阿蘇の風景。そしてその風景の中を走り、阿蘇山頂への坂道を登って行く。

今回の阿蘇はどんな顔をして、私達親子を待っていてくれるだろう・・・・?

そしてうまく行けば、阿蘇に登る前に”一心行の大桜”を見ることが出来るかもしれない。

1D.jpg


後半は阿蘇平野を横切り、外輪山へと登り、草原と阿蘇の山々を左右に眺めながら

走る、アップダウンが続く道。大観峰から尾ノ岳までの坂道がこの日最後の峠となる。

後は、細い山道を立門へと下り、そして国道を避けて、田舎道を菊池へと向かう。

この道もまた、思い出がたくさん詰まった、ノスタルジックな道である。

img20060405.jpg


天気予報によると、週末は概ね晴れそうなので、予定通りツーリングに行けるだろう。

若い輪友のAさんが、今月半ばに阿蘇へ行くようだが、そのコースとは別のアプローチ

を取っているので、さして準備の邪魔にはならないだろう。一足先に、阿蘇山頂に足を

運ぶのは、ちょっと気が引ける思いもするのだが・・・・・。


いずれにせよ、一年ぶりの阿蘇山頂。前回とは逆方向のアプローチに、また違った

顔を見せてくれるだろうその姿を楽しみに、週末を待つことにしよう。


コメントを読む





[RSS] [Admin] [NewEntry]

