春のドライブ

春のドライブ に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は午前中に熊本で用事があるので、朝から娘を連れて

車で実家へ向かうことにする。土曜日の阿蘇ツーリングも

控えているので、愛車2台とツーリング用品、着替えなど

たくさんの荷物を積み込んで、いざ出発しようと思ったら

バッテリーが上がっているようで、キーを回してもウンとも

スンとも言わない。そういえば、最近は月に1、2度しか車に

乗らないので、バッテリーも上がってしまうのだろうなと思いつつ、

近くのガソリンスタンドが開くのを待ってバッテリーを新品に取り

替えて、予定よりも1時間ほど遅れて出発する。

P1120460.jpg

午前中の用事を何とか遅れることなく済ませて、午後からさいたま

に居る叔母が帰ってきているので、母と叔母二人を連れて、鹿本の

相良寺にお参りに行くことにする。

P1120471.jpg


平日の姶良寺は参拝客も少なく、参道の入口にある梨園の白い花が

まず出迎えてくれる。そしてその向こうに拡がる青い山並み。春らしい

暖かい日差しの下で、まずはみんなで記念写真を撮ってから、参道へ

と足を向けることにする。

P1120474.jpg


人通りの少ない参道には桜の花が満開で、時折強く風が吹くと、花びらが

舞い落ちてきて、春の風情をより一層深めてくれる。叔母二人は、お土産

店をのぞき込んでばかり居るので、先にお参りを済ませてからゆっくり見る

ことに決めて、本殿への石段を登り始める。

P1120484.jpg


ここ相良寺にお祀りしてあるのは、大きな千手観音様。額に書かれた御真言を

唱えて、家族の幸せと商売繁盛、そして明日のツーリングの無事をお願いし、

しばらく境内を散策するが、ここでも桜吹雪が私達を出迎えてくれた。

P1120488.jpg


境内のあちこちに祭られている小さな仏様達、朱色の鮮やかな祠、石段の横には

特別天然記念物のトビカズラの棚もある。こぢんまりしたこのお寺に来ると、

いつも気持ちがシンとして穏やかになって行くのを感じることが出来る。

P1120498.jpg


参拝を終えた帰り道は、さっきのお土産店に寄って、叔母達の買い物に付き合う

ことにする。小さい頃よく飲んでいたニッキ水を娘にも飲ませてみるが”辛~い”

と言って一口飲んだだけで、ギブアップしたようだ。その残りのニッキ水を飲み

ながら、小さい頃飲んだ味と少し違うなぁと感じながらも、遠い遠い記憶に思いを

馳せることが出来た。

P1120503.jpg


相良寺を出て、娘が退屈そうにしているので”あんずの丘”へと向かうことにする。

鹿本の田舎道を車でゆっくり走りながら、ここらは自転車で走った方が良いなぁと

娘に話しかけると、小さく”うん”うなずいてくれる。我が娘ながら良い感性を

していると、毎度の親バカが頭をもたげてくる。

P1120504.jpg


あんずの丘に着くと叔母達はまたまた、買い物に夢中になっているので、娘と二人で

アスレチックや草スキーをして遊ぶことにする。そういえば二人でツーリングする

ことは多いが、こうやって遊ぶことはあまり無い。もう少しこんな時間も増やさないと

いけないなぁと思いながら、娘の笑顔をいつもよりもまぶしく感じてしまう。

P1120508.jpg


それにしても、こんな日に限ってスカートをはいている娘は、思い切って遊べない

ので、少し残念そうだ。ひととおり施設で遊んだ後、広場をゆっくりと散歩し、

叔母達の待っている売店へと向かう。

P1120514.jpg


あんずの丘をでて、叔母の1人を西合志へ送って行き実家に戻り、明日のツーリング

の準備をする。明日は阿蘇方面に走るので、長タイツだけしか持ってきてなかったが、

今日のように20℃くらいまで気温が上がると、ちょっと暑いなと思い、短レーパンを

買うついでに練習を兼ねて、菊陽町のユメタウンまで片道20㎞を走ってみることにする。

結局ユメタウンには自転車用品はなく、そこで教えてもらった黒髪の”車輪館”まで脚を

延ばし、すっかり暗くなった国道を走って8時前に菊池に戻ってきた。走行距離は予定より

10㎞増えて50㎞。ぺこぺこになったお腹を抱えて、回転寿司屋で待っている母と合流して

冷たいビール、お寿司でお腹を満たすことにする。今夜は早く寝て明日のツーリングに備える

ことにしよう。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

