笑顔の練習

笑顔の練習 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は気温も20℃を超えて春らしい風が吹く、穏やかな晴れの1日になった。

昼食を食べてから昼練に行こうかとも思ったのだけど、夕方娘が練習に行くと

張り切っていたので、娘が帰るのを待っておやつのドーナッツを食べさせてから

練習に出かけることにする。行く先は最近娘のお気に入りの日向峠コース。

前回が少し重いギアで踏ませたので、今日は軽めのギアで走るように言って

家を出る。昼間吹いていた強風も収まって、あまり風を意識することなく

矢倉橋まで走り、ここから日向峠まで続く坂道を登り始めることにする。

P1130025.jpg


軽いギアで踏んでいるせいか、娘のペースがいつもより速いのに比べて、

今日はトゥークリップを両方とも外しているので、引き足が使えない私は

結構苦戦を強いられることになる。日向峠の登りを終始娘に引っ張られる

ような感じで休むことなく登り切ると、時計読みで40分、サイクルメーター

のタイムだと35分を切って、娘の自己ベスト更新となる。娘に、何故こういう

日に限って時速9㎞/hを切らないペースで走ったのか聞いてみると、ニタァッと

笑っただけで坂道を下っていった。

P1130031.jpg


日向峠の坂道を下り末永のコンビニ前で水補給のため止まると、ほとんど遅れずに

娘も後を追ってくる。自己ベストを更新したことを話すと、今日も練習がたのしぃと

笑顔で応えてくれる。娘の中でどんな心境の変化があったは、定かではないけど、

娘なりに5月のロングツーリングに対して、思うことがあるのだろう。

P1130032.jpg


末永から飯氏までは緩やかな下りがつづき、今日のように風もないとペダルを

踏んだ分、速度が上がって行くような感じがして、さっきまでの登りで疲れた足

も次第に軽くなってくる。飯氏の交差点前で夕暮れ手行く風景を、娘を待つ間

眺めていると、なんだかもう旅が始まっているような、錯覚を覚えてしまう。

P1130033.jpg


ここから帰り道は緩い追い風に乗って、スピードを上げて帰ることにする。

途中、学校帰りの高校生のママチャリと競争していた娘は、上り坂で軽く

ちぎってきたようだった。やれやれ、ママチャリを見ると負けん気が強くなる

ようである。信号待ちで余裕で笑っている娘のあどけない顔を見ていると、

なんだかこちらまでおかしくなってしまう。

P1130034.jpg


拾六町IC手前の坂道を登り切り、ダイエーの前までをペースを落とさず走り

きると、時計読みで1時間30分が経過していて、サイクルメータのタイムで

1時間15分をわずかに過ぎる位だった。平均速度21㎞/h。やれやれ、本当

にうかうかしていると、娘の背中を見て走ることになりそうだ。自己ベスト更新

のご褒美に、娘の大好きな肉料理を作ることにして、幸せな気持ちで家路をた

どることにする。


走行距離 27.5㎞ 平気速度21㎞/h 走行時間1時間18分


コメントを読む





スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

