壁の日

壁の日 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は天気はよいのだけど、ひどい黄砂のためにボヤーっとした

なんだかしまりのない風景が、拡がっている。いつもは新緑を携えて

青く拡がっている背振から拡がる山並みも、今日は黄砂に隠れて見ること

が出来ない。黄砂を透かして落ちてくる日差しも、弱々しく感じられて

この季節に不似合いなくらい冷たい風と相まって、アンバランスな

気候を生み出している。

P1130236.jpg

土日と走れてないので、遠足から帰ってきた娘を塾に送り出した後、

日向峠から糸島峠を走ろうと、準備を済ませ出かけることにする。

2日走って無いせいか、漕ぎ出しからペダルが重い。いつもはスイスイ

と加速してゆく車体が、今日に限って地面にのめり込んでゆくみたいに

前に進まない。ギアを軽めにして、ペダリングを変えてみたりするが、

一向に良くなる気配のないままに、日向峠の坂道を登り始める。

P1130239.jpg


坂道を登り始めると、車体は尚いっそう重たくなる。まるで誰かが

後ろに乗っているような感じさえするくらいだ。ギアを変えれば

いつもなら難なく登ることが出来るこの坂道が、今日は長い。

そして辛い。そしてまだ、この重さの意味が分からないまま、

何とか峠を越えることが出来た。

P1130244.jpg


末永へと続く坂道を下りながら、このまま周船寺へ抜けて帰ろうかとも

思ったのだけど、身体は糸島峠へ走りたがっているを感じている。

こんなにも心と体がちぐはぐになってしまったのは、初めての経験だ。

いつもなら水補給をするコンビニを素通りして、そのまま川原の集落

まで続く、緩い坂道を登り始める。

P1130245.jpg


重い車体に足は疲れ切っているはずなのに、まだ坂道を登ろうとしている。

何故こんなに重たいのだろうと、思案しながら走っていると、ふと、咲き始めた

ばかりの小さな藤棚が目に付き、それに誘われるように路地へと入って行く。

藤棚に付くと咲き始めたばかりの紫の花が、黄砂を透かして落ちてくるぼんやりと

した光の中で、さざめき合っている。その花を眺めていると、不思議と心がシンと

落ち着いてくるのを覚える。そして、今日足りなかったものが腑に落ちた瞬間でも

あった。

P1130246.jpg


物事をやっていると、必ず一つの壁にぶち当たることがある。これは何かを求める

ときの試練みたいなものだろうけど、まさに今日はこの”壁”が目の前にある。

その壁が私の前に通せんぼをして、立ちふさがっていたのだ。そしてその壁が何者か

分かったときに、今日のこの練習の意味を初めて理解することが出来た。

P1130248.jpg


藤棚の奥の祠に深く一礼をして、再び、坂道を登り始める。踏み出すペダルに力を

込めると、もう車体は重くない。いつも軽さで峠道を登ることが出来る。今日は

何が何でもアウターローまでで、登り切ってやると決めて糸島峠を登り始める。

P1130250.jpg


この峠の中盤の急坂に差し掛かると、坂道の勾配が脚に効いてくる。でも、今日は

ここが頑張りどころと心に、身体に言い聞かせてペダルを踏んで行く。速度を落と

さず何とか勾配の緩くなる陸橋に差し掛かる頃には、半分涙目になってしまっていた。

こんなに練習で自分を追い込んだのは初めてだったが、今日はここまで追い込む価値が

ある1日。そうしなければならない1日だ。

P1130252.jpg


峠の頂上で倒れ込むように休むと、心臓が破裂しそうに脈打っているのが分かる。

パンパンになった脚、ぜいぜい言っている呼吸。フラフラになった頭・・・・・・。

やっと、壁を越えることが出来た。その思いが身体に染みこんで行くような

心地よさを感じながら、しばらく目を閉じることにする。

P1130254.jpg


土手に立てかけたBoyを起こし、サドルを軽く叩きながら、よく頑張ってくれたと

お礼を言って、今度は長い坂道を下り始める。粘り着くような向かい風も、黄砂混

じりのいがらっぽい空気も、今は身体に心に心地よい。いつもよりも軽い足取りで

坂道を下り終え、内野から我が家まで続く道を全力で走り抜ける。黄砂の中に落ちて

行く夕暮れの中の風景はますます霞んで行き、まだ見ぬ旅を暗示しているようだった。

P1130259.jpg


走行距離 34㎞ 走行時間 1時間31分 平均時速22.5㎞/h


コメントを読む





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/709-b20d8ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
