別府・日田・福岡ツーリング-3

別府・日田・福岡ツーリング-3 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

玖珠町に入ると急に車の数が増えてくる。道路の路側帯も狭いので、この町を抜ける

までは歩道を走ることにする。玖珠町は童話の町らしい。日本一の鯉のぼりもあるら

しいが道を走りながら探してみたが、どうしても、見つけることが出来なかった。

P1140258.jpg

玖珠町を過ぎる辺りに来ると、伐株山(きりかぶやま)が見えてくる。この山、その

名の通り頭が平べったい。大地にドンと根を下ろしたような姿は、何となく愛嬌があって

忘れられない山の一つになっている。

P1140262.jpg


北山田の駅前からは、三日月の滝を眺めることが出来る。大きく弧を描いたその

滝の姿は、落差こそ無いものの美しい流れを見せてくれる。この玖珠川をさらに

下ると今度は落差のある慈恩の滝が見えてくる。

P1140270.jpg


P1140278.jpg


慈恩の滝を通り過ぎると、天ヶ瀬温泉はもう目の前になる。天ヶ瀬も温泉街をくぐれば、

坂道を登ることにはならないが、その街並みを高いところから見下ろしたくて、国道の

方を走ることにする。線路と川に挟まれたこの古びた温泉の風景もなかなか風情がある。

やはり私の旅には、川、鉄道、山、古びた家並みといったキーワードが必要なようだ。

P1140282.jpg


天ヶ瀬を過ぎ日田までは、川沿いの道を上り下りしながら走ることになる。時折、川を

渡って延びて行く線路や古いコンクリートの橋、山肌から落ちてくる小さな滝、発電所の

銀色の送水管、水が増えれば川に沈む橋・・・・。そのどれもこれもが、私の中から

生まれた旅の子供達なのだろう。

P1140301.jpg


日田が見えてくると川の流れも緩やかになる。早々に腹ごしらえをしようと、町の入口

のそば屋に入って温蕎麦とお稲荷さんで昼食にする。天気はもう少し持つかなぁと思って

店の外に出ると、パラパラと小さな雨が落ちてき始めている。これは早々に雨準備をしない

と荷物がずぶ濡れになると思い、ちょうど道沿いにあった業務用のスーパーに入って

大きなビニール袋を購入し、フロントバックとウェストポーチをすっぽり包むことにする。

これでとりあえず荷物は濡れないので、雨足を見ながら雨具無しで走ってみることにする。

P1140307.jpg


日田をでて夜明ダム過ぎ、浮羽に入る頃から雨足が強くなってくる。幸いと気温が20℃近く

あるので、落ちてくる雨も気持ちが良いのだけど、これから気温が下がってくるとちょっと

心配なので、原鶴の自転車道の入口にある公衆トイレに逃げ込んで、雨具に着替えることにする。

P1140311.jpg


濡れた上着をビニール袋に詰め込んで、乾いた服に着替えポンチョを被ると人間の用意はOK。

後はサイクルメータ、点滅灯、ライトの継ぎ目をビニールテープで巻いて、即席の防水処置を

する。これで雨の中を走る準備が出来たので、今日は雨の中を思い切って楽しみながら走る

ことにする。

P1140314.jpg



走り始めてしばらくすると、汗をかいてきた腕にポンチョがまとわりついて、どうも宜しくない。

雨に濡れないように橋の下に自転車を止めて、もう一枚長袖のシャツを着こんで走り出すことに

する。もう一枚着込んだことで、雨の冷たさもなくなり、以外に快適に走ることが出来る。

やはり、何でも経験してみないと分からない。旅はいつもそれを教えてくれる。

P1140319.jpg


次第に強まって行く雨足の中を、3月のオフ会で走った道をまた、親子でなぞることにする。

あの時は菜の花の中を皆で走り抜けたのだが、今日は二人で雨の中を走っている。そのどちら

も私にとっては大事な旅で、どちらとも比べようが無く今日の雨の旅も楽しい。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/685-5d722830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
