別府・日田・福岡ツーリング-4

別府・日田・福岡ツーリング-4 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雨足が弱まる毎に写真を撮り、道端に咲いている白い菜の花や、紫の鮮やかなアザミ、

風もまれて波のような模様をしている青草など、雨に濡れていつもと違う表情の

花たちの姿を楽しみながら、久留米を目指して走り続ける。

P1140324.jpg

このころになると、もう雨はあまり気にならず、雨の旅も乙なものだと思い始める。

きっと気温が高いせいもあるのだろうが、夏の日の雨のツーリングも良いかもしれない

と走りながらと思ってしまう。ただし、帰ってからの愛車のメンテを忘れると、翌日は

赤く錆びたチェーンを見ることになる。

P1140346.jpg


久留米が近づいてくると、雨も本格的に大粒の降りになってくる。避けようのない雨を

身体と愛車で受け止めながら、きっとBoyも”やれやれ、とんだご主人様だ”と苦笑い

をしていることだろう。娘にそのことを話すと、”Addieもあきれているよ”と笑っていた。

P1140353.jpg


筑後川自転車道から小森野橋へ登り、鳥栖筑紫野有料道路を目指して走り始める。

この辺りは交通量も多く、雨で路面も見づらくなっているので、なるべく歩道を

走ることにする。途中、コンビニで食べ物を口に入れて元気を付けると、後は有料

道路を目指してさらに走り続けることにする。

P1140358.jpg


P1140359.jpg


鳥栖筑紫野有料道路にはいると路側帯が広く、思ったよりも走りやすい。これで

天気が良ければ高速走行も出来るのだろうが、この天気と長旅の疲れを考えると、

のんびりモードで走るのが正解のようだ。上り坂に差し掛かると、とたんにペースが

落ちる娘を少し心配しながら、なるべく見えなくならないようにして、ペースを作ること

にする。

P1140361.jpg


P1140366.jpg


料金所で20円を払って三本松ICで有料道路を降りることにする。ここから大野城市を

とおり那珂川の方へ向けて走り、今日最後の峠を目指すことにする。それにしても、

連休の後半とあって一般道は車が多いし、歩道も狭くて走りにくい。ペースがずっと

落ちるが、ここは安全第一と割り切って、のんびりのんびり走ることにする。

途中娘のライトが落ちて壊れたので、道沿いのホームセンターで小さなライトを買って

付け替えて走ることにする。でも、このライト、思ったよりも明るい。後ろを走って

来る娘の居場所が分かる安心感が、この旅の終わりを約束してくれる。

P1140367.jpg


山田の交差点までたどり着くと、辺りはもう夜へ向かい始めている。小笠木峠まで

続く緩い坂道を登り始めて、空を見上げると、まだ上空の空は暮れ残っていて、

私達の道を照らしてくれているようだ。今日の旅の女神は気まぐれだけど、最後の

最後にはほほえんでくれそうな気がしてくる。

P1140371.jpg


小笠木峠を越える頃には、すでに夜の闇がすっぽりと覆ってしまっている。ここから

先はあせる必要は何もない。強くなった雨足、時折吹く突風とコンディションは

最悪なのだろうが、それがまるでお帰りなさいの声のように聞こえてくる。

ゆっくりと路面を確かめながら坂道を下り降り、内野の交差点から我が家を目指す。

ここからは強い追い風に押されて、ペダルを踏まなくても前に進んでくれる。

ああ、旅の神様が背中を押してくれる。その掌をぬくみを背中にしっかりと感じ

ながら、4日ぶりに見る我が町の灯りの中へと駆け抜けて行く。

P1140374.jpg


マンションの前について、二人で向かい合いハイタッチ、そしてもう一回ハイタッチ。

長かった500㎞の旅の果てにあったのは、愛しの我が家だった。そして、たくましく

日焼けをした娘の笑顔。そして、文句も言わず走り続けたBoyとAddie。100㎞の雨の

中の走行にもびくともしないお前達は、本当に立派で大事な私の宝物だ。

長い旅を終えて、まずはゆっくりと風呂はいることにしよう。そして今日は、

美味しい焼き鳥で、娘と二人、ささやかな打ち上げをしよう。

この旅で見つけたものは多い。そしてやっと自分なりの旅を見つけることが出来た

様な気がする。そして最後に、この旅を見守ってくれた心優しい輪友達にありがとう

を言いたい。いつかこの道を一緒に走ることがあるかもしれないが、その時は、

同じように旅の女神がほほえんでくれることだろう。

とりあえず3日間、500㎞の旅は旅は終わった。そしてまた、新しい旅が私の中に

生まれようとしていた。



走行距離 177.6㎞ 走行時間 10時間24分 平気速度 17.0㎞/h



コメントを読む





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/684-e4ee9bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
