メンテナンスと甘い誘惑

メンテナンスと甘い誘惑 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日のツーリングで雨の中を走り続けたせいで、後ろのブレーキシューが

すっかり減ってしまっていたのと、ワイヤーも延びていたので南米商会

へ行くことにする。ツーリング以来Boyに乗っていなかったけど、漕ぎ

出してみると、軽くスイスイ進んでゆく。ちょっと強く吹いている風も

全然気にならないくらい気持ちよく進んでゆくBoyに跨っていると、

こいつも旅の中でたくましくなったんだなぁと実感してしまう。

P1140401.jpg


南米商会でブレーキ廻りのメンテナンスをしてもらって、これから

痛んでくると思われる部分の部品の値段を聞いてみると、思ったよりも

全然安くてびっくりする。まず前後のホイールが一組12,000くらい。BB

のカセットも2,000+工賃1,000程度。これなら、ヘタに直すよりも交換

した方が断然お得だろうけど、自転車屋さんは全然儲けがないだろうなぁ

と思ってしまう。

308740.jpg


話しのついでにランドナーがいくら位するか聞いてみると、深谷のカタログ

を見せてくれたが、泥よけもライトも要らない話しをしていると、最近はロード

でもランドナーみたい、に長距離を走るためのモデルが多く出始めているらしく、

ブリヂストンのカタログを広げて、店長がいつものように熱く語り始めた。

RNC7EP_diamondblue.jpg


で、勧められたのがANCHORのRNC7 Equipe。上位モデルのフレームに105のコンポを

付けて価格が210,000円。フレームだけ買って105のコンポを別に買って組み立てると

とてもそんな値段では組上がらないらしく、お買い得のモデルらしい。おまけに

フレーム素材は私の憧れのクロモリ。さすがにここのオヤジ、ランドナー好きな私の

痛いところをついてくる。ハンドルも肩幅に合わせて選べるし、ステムの長さも変え

られて色も好きな色を選べると、良いことだらけなのだが、このモデル、娘に合う小さい

サイズのフレームがないので、娘が大きくなるまでお預けになりそうだ。でも、もし

娘に会うサイズがあったら、ちょっとやばかったかも・・・・・・。

P1140403.jpg


カタログだけもらって店を出ると、やっぱし今はまだBoyで十分だと思ってしまう。

風を切りながら走り、室見川の河川敷をブラブラと散策すると、また旅に出たいなぁ

遠くまで走りたいなぁとBoyが語りかけてくるようだ。

P1140412.jpg


そういえば、先日自転車から落ちて車にはねられたライト、無事に修理完了しました。

いやはや、車に踏まれて中の配線が切れただけとは、これでこいつも立派な戦友だな。

これからも、夜の闇を照らし続けて欲しい。

P1140404.jpg


あの日娘に買って上げた小さなライトは、私のフロントバックに付けて、前方の点滅灯と

使うことにする。フロントバックを付けないときはハンドルに簡単に付け替えられるので

これはこれで、便利なものを買ったことになる。

P1140409.jpg


さて、今週は家庭訪問なので娘も早く帰ってくる。立てかけておいたBoyに跨り、歩道を

走って家路に向かう。もうすでに出来上がりつつある、次のツーリングに向けて愛車も

静かに走り始めているようだ。ペダルからハンドルから伝わってくるその想いが、私の

心と重なり合うように、風が私達を包んで吹きすぎてゆく。



コメントを読む






[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/680-c721a8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
