晴れた日曜日を願って

晴れた日曜日を願って に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雨の合間に自転車に乗ろうと、9時過ぎにウェアに着替えて

外に出たとたん、雨が落ちてきて出鼻をくじかれてしまった。

やれやれ、これで今日は1日自転車に乗れそうもない。かと

いって、仕事を進める気分でもないので、日曜日が晴れという

天気予報を信じて、ツーリングコースを計画することにする。

P1140702.jpg

海岸線、半島ツーリングは冬場のお楽しみなので、夏場はやはり、

山の方へ走りたいと思う。とりあえず大きなポイントを最近行って

ない背振山に決めて、コースを作り始める。今回のアプローチは

板谷峠へ登り、新しくできた東脊振トンネルをくぐり、坂本大橋

の先から背振山へ向けて登り始める。

img20060519.jpg


背振に登ったら、また同じ登山道を下り三瀬村へ向かい、ここらで

腹ごしらえをした後、三瀬峠、雷山林道、長野峠と少々アップダウンの

続く山道を走り、八反田の交差点からから県道49号線を通り、日向峠を

越えて帰ってくるつもり。

img20060519_1.jpg


ついでに、もう2コースほどプランを立ててみると

前半は同じで、三瀬村から北山ダム、富士町へ降り長野峠を越えて帰ってくるプラン。

走行距離 117㎞ 累積標高 3,550m

img20060519_2.jpg


背振山までのアプローチを変えて

内野から小笠木峠を越え南畑ダムから東脊振トンネルを越え、後半を同じにしたプラン。

走行距離 120㎞ 累積標高 3,730m

img20060519_3.jpg


結局、最初に作ったコースに決めたわけだけど、走行距離は120㎞足らずだが、

累積標高は3,920mと4,000mに近い。このコースは6月に予定しているロングラン

の練習みたいなものだけど、天気が良ければ初夏の林道を満喫出来るツーリング

になるはず。さて今夜当たりからテルテル坊主でも下げて、日曜の晴天を祈ろう

と思う。梅雨の走りの雨の中、中休みのように、カラリと晴れた休日が訪れる

かもしれない。

P1140700.jpg


PS

お昼前から降り出した強い雨で、先日せっかく手入れした花も

散り散りになってしまいました。どうやら今年は梅雨入りが早そうです。

できれば早く梅雨が過ぎて、夏空の下のツーリングを楽しみたいものです。


コメントを読む




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/673-b862fcd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
