さわやかな風

さわやかな風 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝方まで降り続いた雨も、外が明るくなる頃には上がってしまい

9時過ぎくらいからは、まぶしい日差しが空に戻ってきた。昨日

までの雨で痛んだ花たちを手入れした後、水遊びを兼ねてベランダと

窓を洗い、すっかり綺麗になったベランダの手摺りに布団を干すと

家事が終了。このまま家で過ごすにはもったいないくらいの天気に

なったので、おにぎりとお漬け物だけの簡単なお弁当を作って、

海の方へ出かけることにする。

P1140718.jpg

走り出すと久しぶりに、5月らしいさわやかな風が身体を包んでくれる。

高崎の交差点まで登り、今宿青木の交差点から右折して長垂海岸に入り、

海岸沿いの風景を眺めながら、その風を胸一杯に吸い込んで行く。

今津から大原海岸までは、緩い向かい風になるが、その風が今日は、

まぶしい日差しと相まって、身体の中に染みこんで行くようだ。

P1140746.jpg


津船崎でお昼を過ぎたので、ここでお弁当を食べることにして自転車を

止めて、岩場の方へ移ることにする。今日の食卓の前に拡がるのは、

誰もいない青い海と青い空。時折、波飛沫が上がってくるが、その音も

耳に心地よい。

P1140720.jpg


おにぎりを頬張りながら、”おいしい~”と嬉しそうに笑ってる娘。

途中のコンビニで買った、からあげ棒も気に入ったようだ。一緒に

走り始めた頃は、ここまで来るのも緊張してヘトヘトになったものだが、

今では日に焼けて、たくましく育った姿がここにある。

P1140727.jpg


P1140730.jpg


おにぎりを食べ終わったら、さっそく遊び始める娘は、波に浮かんでいる

流木を拾い上げようとして、竹の棒で岸の方へたぐり寄せているが、流木

が大きすぎて、なかなか岸に近づいてこない。波の引いたタイミングを

見計らって、取りに行くがしっかりと波にもまれて、靴がびしょ濡れに

なってしまった。その姿を見て、笑い転げる娘の顔に思わずこちらも、

笑い転げてしまった。

P1140755.jpg


磯遊びを終えて二見浦を目指して走り始める。途中一台のロードバイクが

追い抜きざまに挨拶をしてくれると、心の中までさわやかな風が吹きすぎた

ようだ。灘山の坂道を娘と並んでのぼりながら、ずいぶんと速くこの坂を

登れるようになったなぁと感心し、明日のツーリングも大丈夫だろうと

確信してしまう。

P1140758.jpg


二見浦に着くといつもよりもたくさんの観光客で賑わっていた。いつも休憩する

展望所にも数名人がいたので、少し離れた東屋の方で休憩することにする。

遅れてついてくる娘を待つ間、ぼんやりと霞んで見える海を眺めながら、もうすぐ

夏が来るんだろうなぁと、その海の色から教えてもらうことが出来る。

P1140734.jpg


二見浦で10分ほど休憩して、来た道を引き返すことにする。帰り道は追い風なので

軽く回していてもスイスイとスピードに乗って走ることが出来る。途中で浜昼顔の

花を見つけて立ち止まったり、まぶしく煌めいている穏やかな海の姿に見とれたり

しながらのんびりと走って行く。

P1140765.jpg


運動公園を過ぎた辺りで、今年最初の紫陽花を見つける。まだまだ、咲き始めた

ばかりで、堅いつぼみの方が目立ってはいるが、一株ごとに微妙に違う色の花を

咲かせている。

P1140768.jpg


ソフトクリームが食べたいという娘のために、ダイエーに寄って帰ることにする。

信号待ちの間、おそろいのGIANTに乗った若いカップルが車道を通り過ぎていった。

何ともさわやかな、今日の風のような雰囲気を持ったその二人の後ろ姿を、娘と

二人で”うらやましいねぇ”と笑いながら見送る。きっと娘も大きくなったら、

あんな風に彼と二人でおそろいの自転車で、走るのかもしれない。さっき、すれ

違った若いカップルを見ていると、それも良いかもなぁと思ってしまえるような、

優しい余韻が、通り過ぎた二人の後ろ姿から漂ってくるようだった。



走行距離 40㎞  走行時間 1時間56分


コメントを読む





スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/672-e05e6bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
