娘の運動会

娘の運動会 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は娘の運動会。お弁当を作るために夜明け前に起き出して

空を見ると、なんとか出来そうな天気。まだ眠っている娘を

起こさないようにお弁当を作りながら、小学校最後の運動会が

楽しい1日になるようにと、願わずにはいられない。さて、

今日のお弁当は、豪華三段重ね。娘の好物のオンパレードで

ある。起きてきた娘の喜ぶ顔を思い浮かべながら、一つ一つ

作りたてのおかずをお弁当に詰め込んでゆく。

P1150102.jpg



場所取りのためにとりあえず娘と一緒に学校に行くが、もうすでに

シートがたくさん貼られていたが、うまい具合に良いスペースが空いて

いたので、しっかり陣取って帰る。運動会が始まるまで一旦家に帰って

やり残した片づけなどして、9時前に再び学校へ行くことにする。

P1150132.jpg


9時過ぎに開会式が始まり、準備体操が終わると演目に入って行く。

低学年の遊技や徒競走を見ていると、娘の小さかった頃のことを

思い出して、あぁ、あんな頃もあったなぁとしみじみとした感傷に

囚われてしまう。


休憩している娘を捕まえて、午前中の出番と居場所を聞いて、その後を

ついて回ることにする。それにしても、年頃の女の子が揃うと、一時も

じっとしていないし、運動会そっちのけで笑い転げている。でも、こんな

娘の表情を見れるのも、運動会の楽しみの一つでもある。

P1150181.jpg


午前中の見所は6年のリレー。カメラを構えながら、娘の出番を待つ間、

他の子の応援にも熱が入る。いよいよ娘の出番が来て、バトンを受け取ると

全力でコーナーに飛び込んで駆け抜けて行く。結果は2位以下を大きく引き

離して次の走者へバトンタッチが出来たようだ。さすがに日頃から、自転車で

鍛えているだけあって、その見事な走りっぷりには感心してしまった。

P1150246.jpg


午前中の演目が終わりお昼ご飯になると、お楽しみのお弁当開き。本当は

おばあちゃんも食べるはずだったので、3人分が入っているが、”お腹が

空いたぁ”と戻ってきた娘の食欲は旺盛。あっという間に二人で、半分

以上をペロリと平らげてしまった。お弁当を片付けていると、仲良しの

子達がやって来て、お菓子を持ち寄ってかわいい宴会が始まってしまった。

それにしても、この年頃の子が4人も集まるとかしましいこと。とても、

話しの輪に入れるはずもなく、その様子をほほえましく眺めているだけだった。

P1150266.jpg


午後の部が始まると娘のでる種目をチェックして、カメラマンに徹することにする。

回旋リレー、大玉転がしとベストポジションを狙って、あっちへウロウロ、こっちへ

ウロウロする父兄達を尻目に、娘から事前にちゃんと撮影ポイントを打ち合わせして

いたので、慌てることもなく先に良い場所を取ることが出来た。

P1150311.jpg


運動会最後の演目は、5、6年生による組み体操。1人種目、二人組、

3人組、4人組と人数が増えて行くたびに、難度が上がってくる。

それを少し危なっかしい姿勢で、一つ一つクリアして行くたびに、

その姿をカメラの中に納めて行く。

P1150327.jpg


それにしても、6年の月日は長いようであっという間だった。

この前までは何も出来ない女の子だったのに、今では家事も

ツーリングに置いても、欠かせないパートナーになってしまってる。

もう来年からは、こんな風に一緒に過ごす時間が少なくなると思うと

少しだけ寂しくなってしまう。

P1150334.jpg


P1150340.jpg


運動会が終わって娘が帰ってくる間、運動会の後片づけをぼんやりと

眺める。あっという間に片付いて行く後片づけの様子を見ていると、

今までの時間が全て白昼夢だったような、妙な気持ちなってしまう。

校舎から駈けだしてくる娘に手を振りながら、今日一日の幸せが

丸まったようなその笑顔がいつまでもいつまでも続くことを、

心から願わずにはいられなかった。

P1150373.jpg



コメントを読む







[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/664-dc3cdb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
