筑前大島ツーリング3

筑前大島ツーリング3 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

丘を下り、娘と一緒に防空壕や砲台の後を見学する。こんなきれい

な風景の中に、戦争中の無粋な建造物が残っていることに、一種変な

変な違和感と、ここに兵器が備えられていない今の平和に感謝する

気持ちが入り交じってしまう。岬の突端にはなぜか解らないけど、

風車小屋があった。

P1030408.jpg


P1030390.jpg


風の峠まで戻るとちょうどお昼前になったので、おばあちゃんの

待っている”さざなみ館”まで急ぐことにする。峠から沖津宮遙

拝所(なかつようはいしょ)までは、曲がりくねった長い下り坂。

スピードのにって下ると、日影の風に汗が引いてゆく。下りきった

沖津宮遙拝所から5分ほど、また坂道を上ると”さざなみ館”に到着。

P1030414.jpg


おばあちゃんと合流した後、昼食にする。娘は唐揚げ定食が気に入っ

たらしく、全部残さず食べてしまった。”さざなみ館”は塩化物泉の

温泉も有名で、湯冷めしないことでも知られている。温泉は帰りに入

る事にして、食後30分くらいゆっくり畳の上で休憩する。

P1030416.jpg


午後からは島の東端の加代まで走る。”さざなみ館”をでて、沖津宮

遙拝所までもどり、三叉路を右に回って緩やかな上り坂を走り始める。

途中海岸線に降りてみると、たくさんの漂着物が岸に打ち上げられていた。

漂着物の中には韓国製らしいのペットボトルがあちこちに見られた。

P1030426.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/65-a9c0f4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
