300㎞ツーリング-4/夕暮と夜

300㎞ツーリング-4/夕暮と夜 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日が傾いて行く毎に色を変えて行く海辺の風景は、目を飽きさせることがない。

走るたびに違った顔を覗かせる湾と棚田、小さな港、そして遠くに影絵のよう

に見える島々。それがまるでスライドショウのように目の前で演じられて行く。

P1160425.jpg

遠く風力発電の風車が見え、その異様な人工物でさえこの風景の中では、

何の違和感もなく、同じ一つの風景としてその世界の中で息づいている。

それはまるで、夕暮れのこの一時が持つ魔力なのかもしれない。私達親子も

今は、その世界の風景の一つになれているのだろうか?

P1160440.jpg


浜野浦の棚田に着くと、この時間を待ちかねていたような人達がたむろしている。

ここの風景だけをいくら切り取っても、この風景の美しさは決して分かろうはずもない。

その前に続いているプロローブと呼べる風景を知らずして、ここに立っても

この風景は何も語りかけては来ないだろう。今まさに落ち掛かろうする夕日を

ファインダーに捉えながら、誰かがそうささやいていた。

P1160452.jpg


P1160458.jpg



浜野浦を離れまだまだアップダウンの続く道を、走り続ける。娘の様子をうかがうと

気温が下がってきたせいもあってか、先程よりも元気が良さそうだ。走行時間も14

時間を過ぎているが、このまま走れるかどうかは唐津に着いた辺りで決めることに

しよう。とりあえず今は、波戸岬を目指して進むことにする。

P1160461.jpg


次第にその色を変える夕暮れの光の中を、波戸岬を目指して走り続ける。予定よりも

一時間ほど遅れているが、きっと夕暮れには間に合うだろうという確信がどこかに

あったが、波戸岬へと続く坂道を下り駐車場に入ったところで、ちょうど雲の中に

夕日が消えようとしていた。誰もいない、岬に立って今日最後の夕日が沈むのを

見守ると、その背中では満月がもう輝き始めていた。

P1160466.jpg


P1160471.jpg


波戸岬で少し休憩して、出発しようとしたら娘の自転車の後輪がパンクしている。

パンクならすぐに直るだろうと、スペアチューブに交換して空気を入れ始めると、

なかなか膨らまず、再度取りだしてみると中に異物があったのか、またチューブに

穴が開いていた。やれやれと思いチューブを取りだしタイヤ内をもう一度点検し、

パッチで修理をし、もう一度空気を入れると今度はちゃんと膨らむが、フレンチバルブ

が曲がっていて、バルブを締め付けるとそこから少しずつ空気が漏れているようだ。

プライヤーがないので、ニッパーで代用して曲がりを直すと、空気漏れも無くなった。

P1160476.jpg


波戸岬に着くまで一時間遅れだったのが、休憩の後のトラブルで、さらに遅れて

19:30過ぎに波戸岬を出発する。途中で買ったパンやお菓子を食べているので、

お腹は空いていないが、唐津に入ったら何か食事をすることに決めて呼子へ向かう

ことにする。呼子の手前で辺りは夕闇に包まれ、月明かりの中、夜間走行となる。

さて、2時間遅れとなると家に帰り着くのが午前12時を回るかもしれない。娘に

とってはかなり辛いツーリングとなりそうだが、とりあえず唐津での食事の後に

走るか、輪行するかを決めることにする。

P1160477.jpg


エピローグ

夜の玄界灘を走りながら、月夜の海の色がまるで夕暮れの色のように薄い紅色

をしているのに初めて気が付いた。車の少ない深夜の道なので、娘と併走しなが

らそんな風景のことや、日常のたわいのないことを話しながら帰る。唐津を

出るときはちょっと不安そうな顔をしていた娘も、加布里を過ぎ、芥屋を通り

過ぎると笑顔が戻ってきた。今日はその笑顔が見れないかと思っていたので、

いつもの何倍もの価値のあるその笑顔を、多分一生忘れることはないだろう。

二見浦で時計を見ると11時20分。どうやら今日中には帰れそうもないが、

ここまで弱音一つ言わず、笑顔でがんばった娘に、心から感謝したい。

P1160492.jpg


サイクルメータは、途中でセンサーの不具合で273㎞を差しているが、ここから

家まで帰れば、地図読みで300㎞を少し超える距離を走ったことになるだろう。

20時間30分ほどの長距離走。果てしなく長く、多分明日になればほどよい短さで

感じることが出来るだろうこのツーリングは、きっと今夜の満月が送ってくれた

少し早い私への父の日のプレゼントかもしれない。受け取った物は、計り知れない

程の娘の優しさと強さ。そのことにもう一度、深く感謝してこのツーリングの幕を

降ろすことにする。ありがとう、旅の神様、ありがとう、お月様、そして最愛の

娘にもう一度ありがとう。

★ツーリングの記録と娘の感想です。

★ツーリングの写真集です。(201枚)

走行距離 303.2㎞ 走行時間 14時間56分 平均速度 19.6㎞/h


コメントを読む




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/647-2826f25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
