夕焼けの空の下で

夕焼けの空の下で に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

学校から帰った娘を塾に送り出した後、日が暮れてしまうには

まだまだ、たっぷりと時間がある初夏の夕方、いつもと違う道

を通って、海の方までポタリングに出かけることにする。走り

始めると西風が強いけど、のんびりと走る分には風は気にならない。

信号待ちの間、空を見上げるとまだ、昼間の青空が残っていて

鱗雲小さな固まりが、夏の卵達に見えてくる時間。

p1160616.jpg

いつもなら今宿から二見浦の方へ走るのだけど、今日は波多江まで

走り産の宮を抜けて、桜井の方から二見浦へ走ることにする。

バイパスから202号線を横切り、住宅がとぎれる辺りからいつもは

遠くに見える可也山が大きく見え始めてくる。そして夕暮れの光を

あびて空一面に鱗雲が拡がっている。今日は雲の形を楽しみながら

走ることが出来るようだ。

p1160622.jpg


走りながら夕暮れて行く風景の中、雲は次第に形を変えながら、

1日の終わりを彩って行く。影絵のようにどっしりと腰を下ろした

可也山を眺めがながら泊(とまり)の交差点から右折して、桜井の

方へ向かう

p1160630.jpg


桜井へ向かう間、ほどよい坂道が待っているが、夕暮れの風の中では

このくらいの坂道があった方が、この時間を楽しむことが出来る。

坂道を登り切ると、水を引いたばかりの水田が夕日を映して輝く中を、

風を切りながら下って行く。

p1160636.jpg


桜井までは下り坂から緩やかに平地になって行くが、まるで走る速度に

合わせるように今日一日が暮れてゆく。日ぐれてしまった畑は、もうすで

に眠っているかのように静な佇まいをしていた。

p1160640.jpg


先日娘と来た海岸につくと、夕日が雲の中に落ちかけていた。先日あれほど

ゆっくりと楽しんだ夕暮れだけど、今日はまた別の顔をした夕暮れの風景が

ある

p1160649.jpg


二見浦ではカメラマン達が三脚を構えて、夕暮れのシャッターチャンスを

待っている。別にここでなくても、たくさん良い風景があるよ。と心の中で

つぶやきながら早々に家路をたどることにする。

p1160655.jpg


海釣り公園を通りすぎて振り返ると、すっかり暮れてしまった中に、まだ、

夕日を受けて暮れ残る海釣り公園の桟橋が輝いている。今日最後の夕日は、

どこでその終わりを告げるのだろう。

p1160670.jpg


瑞梅寺川の河口はすっかり潮が引いていて、その向こうにすでに夕日は落ち

ていた。自転車を止めて息を吸うと、磯の香りが夜の匂いを運んでくるように

なまめかしい色に変わり始めていた。

p1160675.jpg


今宿から高崎まで続く坂道を登りながら、ふと後ろを振り向くと、夕焼けが

空に燃え始めていた。先程までの夕暮れの色とは、全く違ったその空の色に

しばらく立ちつくし、その色を盗み取るようにシャッターを切り続ける。

この夕焼けならば、明日は晴れるだろう。そして、この夕暮れの色から、

明日の朝日が生まれて来るに違いない。

p1160686.jpg


走行距離 41.3㎞


コメントを読む






[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/642-5cb78e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
