のんびりとした週末と父の日

のんびりとした週末と父の日 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

土曜日はさほど天気も悪くなかったのだけど、花の手入れや

携帯の機種変更、雑貨の買い物などに追われて1日過ぎて行った。

今日は明け方まで雨がぱらついて、午前中曇り空が拡がっている

ので、愛車のメンテナンスなどをして、久しぶりにのんびりした

週末の時間を過ごすことにする。天気予報では午後からは晴れの予報。

日差しがあるようならば、近くの海に行って日光浴をするつもり。

なにせ5月からのツーリングで”半袖焼け”になってしまい、服を

脱ぐと腕と脚に焦げ茶色のカバーをしているようでみっともなくて

しょうがない。愛車を磨きながら、次第に晴れて行く空を眺めながら、

休日の朝が過ぎてゆく。

p1160798.jpg

午後から予報通り晴れ間が拡がってきたので、大原海岸まで行って

日光浴をすることにする。娘は友達との先約があるらしく、遅れて

来ると言うことなので、1人で出かけることにする。海岸に着いて

砂浜に降りると、風は涼しいのだけど、地面からの熱気が強く、日焼

けし過ぎそうな気がするので、磯の方に行ってゆっくりと焼くことにする。

岩の上にタオルを引いて腰掛けて、サンオイルを塗りぼんやりと遠くの

海を眺めていると、あっという間に小一時間が過ぎてしまう。

p1160805.jpg


p1160808.jpg


岩場の回りに目をやると、亀の手やイソギンチャクといった、磯の

生き物が波の形の沿って岩に張り付いている。目を凝らすと潮だまり

には、小さな魚も泳いでいる。休日の午後の時間を、こんな贅沢に

使えることに感謝しながら、再び遠くの海に思いを馳せることにする。

p1160809.jpg


岩場でウトウトしていると、娘から電話があって今から向かうとのこと。

この岩場までは娘は降りて来れないだろうから、砂浜の方まで移動して

娘を待つことにする。砂浜には2、3組の家族連れが波打ち際で、遊んで

居るくらいで、静かに日光浴をすることが出来る。小さなシートを広げて

陣地を作り、その上にゴロンと寝そべって日の光を受け止めることにしよう。

p1160816.jpg


3時前くらいにやって来た娘の手には、冷たいアイスクリーム。女の子は

こういうことに気が付いてくれるので、実にありがたい。冷たい差し入れで

少々退屈していた気分も、どこかに吹っ飛んでしまったようだ。

p1160817.jpg


波打ち際ではしゃぎ回る娘の姿を眺めながら、ぼんやりと過ごす時間。

それにしても、最近娘は良く笑う。何がおかしいのか分からないが、

波が寄せては笑い、引いては笑いと、その笑い声がいつか波の音の

ように、この風景の中に溶け込んでいる。

p1160823.jpg


4時を過ぎて少し日が弱くなってきたので、そろそろ引き上げることにする。

細かい砂がたくさん付いた、カメラや携帯、シートなどを綺麗にふき取って

片付けた後、散歩がてら少し走ってみることにして海岸を後にする。といって

も遠くまで走る気分でもないので、宮の浦にあるカブトムシ農園に行ってみる

ことにする。カブトムシ園につくと、小さなハウスの中に数本のクヌギの木が

あり、まばらにカブトムシが居るくらいで、時期的にはまだ早すぎるようだ。

おが屑の中にいるカブトムシを見ても、まだ体長が小さく元気もない。最盛期

の頃、もう一度来ることにして早々に帰ることにする。

p1160826.jpg


追い風の中の帰り道はペダルも軽く、娘の背中も心なしか笑っているように見える。

今宿から高崎まで続く緩い坂道を、いつもよりも速いペースで走って行く後ろ

姿を追いかけながら、のんびりとした休日が終わろうとしている。

p1160796.jpg


家に帰ると今日が父の日だったことを思い出し、先日娘から貰った甚平を着て

とっておきの冷酒を飲むことにする。ほろ酔いで、仕事場の机に座るとなにやら

娘からのお手紙が置いてある。”やれやれ、心にもないこと書きやがる”と思い

ながらも、目頭が熱くなるのは、きっとお酒のせいだろう。長生きは出来ないかも

しれないけど、これからも宜しくと言いながら、夢の中へ潜り込むことにしよう。

2006_titi.jpg


走行距離 43.7㎞


コメントを読む




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/640-4419194f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
