川辺の散歩

川辺の散歩 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

午後から娘を連れてプールにでも行こうかと思ったのだけど、

土曜日だと混雑しているかもしれないので、雨に濡れるつもり

で室見川河川敷公園をウォーキングしようと思い、出かけること

にする。久しぶりのウォーキングだけど2時間位は歩きたいなぁ

と思い、ゆっくり目のペースで歩くことにする。

p1170199.jpg

河川敷に降りると、雨の降り出しそうな天気のせいか、歩いている

人もまばらで、その分、回りの風景を静かに楽しむことが出来る。

橋本当たりまで娘と一緒に歩いていたのだけど、どうしても私の

方が速く歩いてしまうので、自転車で後から追いかけることにして

娘を一旦家に帰らせることにする。

p1170194.jpg


自転車で走るときよりも少し低い目線で眺める川沿いの風景は、

いつもよりも少しだけ新鮮で、川の匂いや夏草の匂いに包まれ

ながら、ゆっくりと上流へと歩いてゆく。

p1170203.jpg


川の中州に作られた小さな畑には、トウモロコシが熟れ始めている。

p1170207.jpg


昨日の雨で少し水かさが増えた川の流れの音が、蒸し暑い午後の空気

の中に涼しさを運んで来てくれる。

p1170208.jpg


岸辺の土手には色とりどりの夏の花が、咲き始めている。夏には色鮮やか

な花が似合う。緑の夏草の中に咲いたオレンジの花は、まるで夏の化身。

p1170212.jpg


螺旋を描いた薄いピンクのネジ花は、妙に心を誘う。その形なのか

花の色なのか、不思議と目にとまり、何かをささやきかけてくる。

p1170213.jpg


早咲きというにはあまりに早く、季節はずれのコスモスの花は、

季節に知らんぷりをして、済ました顔で風に揺れている。




帰り道、携帯電話を拾ったので、自転車で追いついてきた娘を連れて、

壱岐交番まで遠回りをして帰ることにする。濡れるつもりで出かけた

日に限って、雨は落ちてこないものだ。とうとう最後まで蒸し暑いだけ

の2時間半の散歩だったが、その分帰ってからのビールは最高の味だった。

明日は晴れたら、海にでも行ってみようと思う。


歩行距離 ≒12㎞


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/629-5fcd4d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
