初夏の海辺

初夏の海辺 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いかにも梅雨らしく天気のはっきりしない朝。雨が降るでもなく

時折日差しも落ちてくるが、遠出をするにはあやしい空模様が

拡がっている。それでも家でじっとしているのには、もったいない

ので、百道浜の海で遊ぶことにして、自転車で出かけることにする。

p1170220.jpg

室見川沿いを下り、福岡タワーの横を通って、マリゾンへ降りると

砂浜ではもう数名の家族連れやカップルが、それぞれの楽しみ方で

海辺の時間を過ごしている。

p1170223.jpg


とりあえず、海に入ってみるが湾内なので、水が濁っていてゴミも

結構浮いている。これじゃ、あまり泳ぐ気分にならないので、砂浜で

大きな山を作ったり、娘と鬼ごっこをして時間をつぶすことにする。

p1170229.jpg


しばらく二人で遊んでいると、汗だくになってしまい、少し濁った

海でもいいやと思い、今年初めての海水浴を楽しむことにする。

百道の海浜公園の良いところは、あちこちに水道、シャワーが完備

されているところ。今日も帰り際に冷たいシャワーを浴びれば、

気持ち良く帰ることが出来る。

p1170224.jpg


泳ぎ疲れるとシートの上で日光浴をするが、ずいぶんと黒くなって

きた肌は半袖焼けの後も、そう気にならなくなってきている。後

数回娘と海水浴に来れば、親子で真っ黒コンビになりそうだ(笑)


日光浴をしながら見上げる空には、まだ夏雲と呼ぶには頼りない

ような薄い雲が広がっている。去年のような猛暑はこりごりだけど

こうやって海にいると、むくむとわき上がる入道雲の姿が恋しく

思えたりする。

p1170233.jpg


2時間ほど海で過ごして、シャワーを浴びた後、福岡タワー、博物館、

図書館を回って帰り道をたどることにする。この天気ならばどこか

遠出しても良かったかなと思ったが、空模様を気にしながらのツーリング

では、思い切り楽しむことも出来そうもないので、こういうポタリングで

楽しんだ方が良かったかもしれない。来週天気が良ければ、芥屋当たりの

綺麗な海で泳ぐのも良いかもしれない。山を走って海で泳ぐ。そんな

ツーリングを考えてみよう。


走行距離 11㎞


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/628-3c312356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
