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チェーンメンテの続き-1

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先日チェーンメンテのことを書いたのだけど、写真を

撮り直したので、ついでにもう少し詳しく説明してみます。

前回でチェーン切りの使い方は書いたので、チェーンが

外れたところからです。


外れたチェーンを蓋付きの容器に入れ、灯油をチェーンが被る

くらいまで入れて、良くシェイクします。灯油は多めでも良い

のですが、後処理が大変なので少なめの方が良いと思います。


シェイクするとこんな感じで、灯油が真っ黒になります。

汚れた灯油は、1~2日放置しておくと汚れが下の方に

溜まりますので、上澄みだけを再使用することも出来ますが、

くれぐれも、暖房機とかには使用しないように・・・・。

P1090002.jpg

洗ったチェーンを取り出して、キッチンペーパーかウェスで

余分な灯油を拭き取り、屋外で乾かします。くれぐれも、

灯油の匂いを嗅ぎすぎて、喉を痛めないようにしてください。

P1090003.jpg


チェーンが約1時間くらいで乾くと思いますので、その間に、

スプロケット類の掃除をします。スプロケットは歯ブラシを

使って、一コマずつ汚れを落としてゆきます。ギアの間はウェス

を使って拭き上げます。細かい汚れもウェスを使って丁寧に取り

ます。本来は分解して掃除するのが良いのでしょうが、今回は

工具がないので、分解掃除はしてません。

SUPROKET.jpg


フロントのチェーンリングも同様に、歯ブラシを使って掃除を

してゆきます。細かいところが多いので、時間を掛けて丁寧に

掃除してゆきます。

P1090011.jpg


ディレイラーのプーリーもウェスできれいにふき取ります。

グリスアップが必要な場合は、分解してグリスアップします。

※プーリのメンテ参照
P1090012.jpg



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