大濠公園ポタリング

大濠公園ポタリング に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あまり天気が良いので、宿題に追われている娘を無理矢理

着替えさせて、大濠公園までポタリングに出かけることにする。

どの道を通ろうかと迷ったのだけど、幹線道路を走るのは

嫌なので、室見川筑肥橋から別府橋に続く裏道を通ってゆく

事にする。走り始めると、今日も風が強い。おまけに少し

風邪気味のせいか、あちこちがこわばっている感じがして、

うまくスピードに乗せることが出来ない。まあ、今日は

ポタリングだからと気を取り直して、スローペースで

走ることにする。

P1090250.jpg

大濠公園につくと、秋晴れの下、ジョギングやローラースケート

を楽しんでいる人、自転車の練習をしている子供達。観光なのか

ぼんやりと歩道を歩いてゆく人達で、賑わっていた。その人達に

ぶつからないように、ゆっくりと大濠公園内を周回してゆく。

P1090252.jpg


それにしても、良い天気。景色の良いところで何度か自転車を

止めて、写真を撮ったり、池の鯉を眺めたりしながら5周ほど

走り休憩する。休憩所の東屋にも、クラブの練習帰りなのか、

ジャージ姿のたくさんの若い人で一杯だった。

P1090256.jpg


休憩を終えて走り始めると、2台のクロスバイクとすれ違った。

一台はオレンジのルイガノ、もう一台は青色のFELT、どちらも

よく手入れがされているのがよく分かる自転車だった。たぶん

ご夫婦なのだろうけど、二人仲良く並んで公園の外に走って

行くのを、なんとなくうらやましく思ってしまった。

P1090258.jpg


大濠公園を出て、舞鶴公園に登ってみることにする。公園の上から

平和台競技場を見下ろすと、ちょうどアメフトの試合を見ることが出

来た。しばらく試合を見物した後、場内をゆっくりと回ってみる。

少しずつ色づき始めた桜や銀杏の葉が、秋の訪れを教えてくれる。

それらの木々を縫うように、場内を巡る小径には木漏れ日が輝いていた。

P1090260.jpg


この場所は以前会社勤めをしていた頃、よく歩いた場所。その会社も

この近くに有ったのだが、今はそのビルも人手に渡ってしまっている。

少し感傷的になりながら、公園の上からビル群を眺めた後、公園を

後にする。それにしても、今日の空は高い。まるで苦い思い出が

全て空に吸い込まれてゆくようだ。


コメントを読む





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/597-ef79ea63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
