やまなみハイウェイツーリング-4

やまなみハイウェイツーリング-4 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

時間も2時半を過ぎ、日も傾き始めたので牧ノ戸峠を下ることにする。

まだ、帰りの列車には時間があるので、ゆっくりと紅葉を楽しみながら

坂道を下ることにする。右手を斜め下に出す止まれの合図を、娘に確認

して下り始めるが、走り出してはすぐに止まるので、娘から”進まな~い!”

とクレームがくるが、その娘も山肌の鮮やかな錦模様に見とれている。

16.jpg

道沿いの鮮やかな紅葉、谷間のカラマツの黄色く色づいて拡がっている林。

その一つ一つに、足を止めながら名残りを残さないように、さらに坂道を下る。

17.jpg


星生温泉、寒の地獄を通り過ぎ、長者原で小休止をする。ここからは三俣岳と

山肌から立ち上る噴煙が見える。長者原からしばらく下ると、こんどは朝日台に

向かう登りが始まる。日向はまだ暑いくらいなのだけど、日影に入るとひんやり

として肌寒い。半袖の上に上着を着込んで、朝日台を目指す。

18.jpg


朝日台から山下湖入口へ抜けるまでに、後2つ小さな峠を越えることになる。

先程までの草原の道とは違い、広葉樹の林の続く林道の中をを走ることになる。

日向と日影で気温が違うので、いつもよりも疲れが早く出てきているようで、

娘のペースが次第に遅れがちになる。山下湖まで降りてみようかと思ったのだ

けど、傾いて行く日差しと娘のコンディションを考えて、先に水分峠へ降りる

ことにする。

19.jpg


水分峠までは、一気に坂道を下るわけではなく、緩い登りがあったり下りが

有ったりと、なかなか思うように気持ちよく走れない。上り坂のたびに、

遅れる娘を待ちながら、夕暮れて行く九重町方面の風景を眺める。もの悲しく

暮れてゆく夕暮れも、今日は明るい希望に満ちた風景に見える。残照を受けて

銀色に輝くススキの穂からは、澄んだ金属の音色が聞こえてくる。

20.jpg


水分峠で小休止をし、最終目的地の湯布院を目指す。ここからは水分トンネルの

坂道を越えると、後は基本的に下り坂なので安心して走ることが出来る。坂道を

気持ちよく下りながら、木立の間から夕映えに輝く由布岳に迎えられるように、

私達親子の長い1日が終わろうとしている。湯布院に着いたら美味しいものでも食

べて、今日のツーリングに祝杯を挙げよう。そして、旅の余韻に浸りながら夜の列車

の旅を楽しもう。

※くじゅう・牧ノ戸峠の紅葉をアルバムにアップしました。良かったらご覧下さい。

くじゅう・牧ノ戸峠の紅葉


コメントを読む






[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/574-abdef9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
