何もしない休日

何もしない休日 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

何もしない日曜日も良い。洗濯も家事もほっぽり出して

ぼんやりと部屋の中で、無駄な時間を過ごす1日。

娘はレンタルしてきたマンガの本に夢中で、私はあてもなく

HPを彷徨ったり、地図を拡げて空想の旅に憧れたり・・。

そんな風に過ぎた1日の終わり、退屈しのぎに散歩に出て

見上げた空の高さ。その青さに見とれながら、私の心は

次第に透明になって行く。まるであの空に手が届くかの

ように、風のように軽くなってゆく。

P1090868.jpg



その夜、簡単な夕食をおえて、ケービルテレビを娘と二人で

見る。”茄子アンダルシアの夏”。この短編のアニメは、今日

で二度目だけど、妙に心にしみる。自転車レースがメインで

ストーリーが進行するが、主人公のぺぺの心模様が良く描かれ

ている質の良いアニメだと思う。自転車のメカや、身体の動き、

カメラワークも私好みに、緻密に計算されている。最後に流れる

清志郎の”自転車唱歌”も、このアニメを見た後だと思わず口に

出したくなる一曲に仕上がっている。自転車から生まれるドラマ、

私もそんなドラマの一コマを、演じているのかもしれない。

PEPEC.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/566-7e0701ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
