サーバー移転、顛末記

サーバー移転、顛末記 に関する記事です。
FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ここ数日、仕事のHPとSIRRUSな部屋のサーバー移転で

振り回されてしまいました。元々の事の起こりは有料サーバー

の更新メールを、迷惑メールと間違えて削除してしまいHPが更新

切れになってしまった事に始まる。その日の内にそのサーバー会社

に再更新の連絡をしたのだけど、新たに来たメールの内容を見ると

HPのアドレスは変わっているし、広告がうっとうしい無料サーバー

使用になっている。どうせアドレスが変わるならばと、ドメインが

使える新しいサーバーを探すことにする。

P1100010.jpg

色々とネット上を探してみて、2、3件試しに使ってみた後、

今回選んだのは”TOK2プロフェッショナル”というサーバー。

特典は容量制限無し(ただしストレージ的な使い方はダメ)・ドメイン

が選べる、CGIが使える、FTP転送ができるというところ。年会費も

2,400円と安価ということで、さっそく申し込みをする。クレジット

カード決済をしたのだけど、その日の内に確認メールが来て、翌日の

お昼前にはドメインが使えるようなった。

P1100011.jpg


サーバーの準備が整ったので、今度はHPの移転作業が待っている。

ファイルの転送はあっと言う間に終わるが、掲示板と過去ログ検索の

CGIスクリプトの調整に思わず時間が掛かってしまった。なにせ

ここ数年扱ってなかったので、中身をすっかり忘れてしまっていて

ネット上で検索したり、当時のノートを開いて見たりと大変でした。

おかげで、掲示板の過去ログは全て飛ばしてしまうという、ドジを

しました(笑)

P1100012.jpg


後、トラブルといえばメールアカウントがうまく動作せず、メールの送受信

が出来なかったこと。でも、朝、問い合わせのメールを出して、午前10時くらい

には返事のメールがきて、ちゃんと送受信が出来るようになった。これは

今まで使ってきたどこのプロバイダー、サーバー会社よりも早い対応だった。

さて、これから容量の制限が無くなったので、画像も遠慮無くアップロード

することが出来ます。ツーリング等の写真を掲載するページも作ろうと思います。

これからもコンテンツ充実を目指してがんばりますので、”SIRRUSな部屋”を

よろしくお願いします。

P1100013.jpg


PS

CAD仲間のPさんへ

ここ数日の顛末記です。

2、3日HPを締めただけで、あんなに心配してもらえるとは

思いませんでした。なんか、迷子の子供になった気分でした(笑)

P1100005.jpg



コメントを読む




スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirrus.blog94.fc2.com/tb.php/561-8b8d7ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
